« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

歌うこと

歌うことは、楽しい。

ただ声に身を任せ、只管伝えようとすること。

素人も玄人も、、、歌うたいは一途に歌うこと、、、それだけ!


        歌うたいのバラッド

作詞 斎藤和義  作曲 斎藤和義  唄 斎藤和義


嗚呼 唄うことは 難しいことじゃない

ただ 声に身をまかせ 頭の中をからっぽにするだけ・・・ 

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=40908



斉藤和義 - 歌うたいのバラッド 【MUSIC VIDEO Short】
YouTube: 斉藤和義 - 歌うたいのバラッド 【MUSIC VIDEO Short】

続きを読む »

便利屋さん

田舎の家電屋さんは、時として便利屋さんと化すことがある。

今日がその時、、、

朝から、ほぼ半日掛けて家具や寝具の運び出し。

見知らぬオジさんが、道具を駆使して器用に解体を始めた。

そうして廃棄すれば、いい感じになるのだろう、、、きっと!

依頼主さんの知り合いみたいだし、任せることにした。

人見知りの俺にも、奇妙に馴染めるオジさんだったし。

続きを読む »

2014年5月30日 (金)

おはよう!

いいお天気の朝、コーヒーと食パンの焼ける匂い。

傍らには、入れたての番茶をすするお袋の姿。

開け放たれた洗面所の窓から、カーテンを揺らす朝風が。

さて今日は、、、どう生きようか!

続きを読む »

2014年5月29日 (木)

想うこと

いつものことだが、ときどき不安がピークを迎える。

同道巡って、つまりは、、、心根の弱さを、自らが突付いている構図。

そして、情けなさと気だるさを抱えながら、最低の自分を見下して終る。

吐き出すことで、空っぽにする、、、リセットだな!


明日を生きる、そしてまた、次を想う。。。

 

宿替え

昔、引っ越しのことを、宿替えと呼んでいた。

ご近所の公営住宅の建て替え工事に伴い、

一時転居を余儀なくされた、お婆ちゃんがいる。

望めば、今住む場所に新築される住宅に住める。

ただその為には、宿替えを2度やらなきゃならない。

思案の挙句、終の棲家を1度目の宿替え先と決めた。

「何処だって独り暮らしに変わりは無いし・・・。」

お袋より、ちょっとだけ若い、そのお婆ちゃんの宿替え。。。

続きを読む »

2014年5月28日 (水)

自己満足

テレビリモコンの電池を求めて。

歩いて5分ほどのところに住んでいらっしゃるお客様。

リハビリを兼ね、ゆっくりゆっくり、てくてく散歩。

帰りは軽トラで90秒、ほんとにそれでよかったか?

あれほど一人で帰れると、固辞されていたのに。

親切とお節介、、、表裏一体のもの。

自己満足、よくあることかもしれない、、、反省。

続きを読む »

2014年5月27日 (火)

ほろ酔い気分で

  ダンデライオン

 作詞 松任谷由美

 作曲 松任谷由美


夕焼けに 小さくなる くせのある歩き方

ずっと手をふり 続けていたい人

風に乗り飛んで来た はかない種のような

愛はやがて来る 冬を越えてゆく

きみはダンデライオン

傷ついた日々は 彼に出逢うための

そうよ運命が 用意してくれた

大切なレッスン

今 素敵なレディーになる


つみとってささげたら ひとに笑われそうな

私にできる 全てをうけとって

ふるさとの 両親が よこす手紙のような

ぎこちないぬくもりほど 泣きたくなる

きみはダンデライオン

本当の孤独を 今まで知らないの

とても幸せな 淋しさを抱いて

これから歩けない

私はもう あなたなしで


とても幸せな 淋しさを抱いて

これから歩けない

私はもう あなたなしで


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3028

 

松任谷由実 - ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ
YouTube: 松任谷由実 - ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ

 


https://www.youtube.com/watch?v=X6faNwE8EQE

続きを読む »

遊歩人

なんどきに依らず東窓には、歩む人たちの健脚が映る。

自動車通りが常で危険だが、端を颯爽とウォーキングする。

行き交う遊歩人の会釈と挨拶の声。

眼前の空き地が、格好の休憩所に。

爽やかな朝風が、東窓から注がれる。

続きを読む »

2014年5月26日 (月)

はじめ人間

なんにもない なんにもない 

まったく なんにもない

生まれた 生まれた なにが生まれた

星がひとつ 暗い宇宙に 生まれた

星には夜があり そして朝が訪れた

なんにもない大地に ただ風が吹いてた


やがて大地に 草が生え 樹が生え

海には アンモナイトが生まれた

雲が流れ 時が流れ 流れた

ブロントザウルスが ほろび 

イグアノドンが さかえた

なんにもない 大空に ただ雲が流れた


山が火を噴き 大地を氷河がおおった

マンモスのからだを 長い毛がおおった

なんにもない 草原に かすかに

やつらの足音がきこえた

地平線のかなたより マンモスのにおいとともに

やつらが やってきた

やってきた やってきた


    『やつらの足音のバラード』

作詞 園山 俊二  作曲 かまやつ ひろし

 

http://www.uta-net.com/song/5959/


https://www.youtube.com/watch?v=C9jBT93zq7A

続きを読む »

将棋

忘れかけていた、親父は得意だったなぁ、、、将棋。

先読み心理戦、俺は苦手だったなぁ、、、将棋。

ファミコンに夢中だった甥っ子に、伝授してたっけなぁ、、、将棋。

小2のその彼に、敵わなかったっけ、、、将棋。

ただ、将棋は駄目だったけど、王将って流行歌を歌ってた、、、

♪ 吹けば飛ぶような将棋の駒に 賭けた命を笑わば笑え・・・・・・

続きを読む »

2014年5月25日 (日)

こころの風景

仕事で通ることのある場所の風景が、今では心の風景に。

親父が好んで観ていた、テレビのある旅番組で昨春紹介された場所だ。

ただ、親父はこの風景の放送を視聴できなかった。

Hi3d00820001

Hi3d00830001

初夏の緑風、、、薫りを感じて、馴染の景色に身を任せてみた。

続きを読む »

2014年5月24日 (土)

カーペット

2畳半ほどの大きさ、使い始めて七年目、花柄ダークレッドの安物。

少し色もくすんで、汚れてみえたので、シャンプーしてみた。

いつものホームセンターから、それらしいスプレータイプの奴を買って来て、早速実践。

絨毯を12等分し、それぞれのマスごとに仕上げて行く。

我ながら完璧な作業工程、充分に天日干しをして、完了!。

そろそろ、衣替えもしないとなぁ。。。

続きを読む »

2014年5月23日 (金)

ご近所さん

昔から、”普通で当り障りのない、ほどよい距離感のお付き合い”

挨拶程度の間柄で、何とか回してきた感がある。

公民館や隣組の活動も、ほとんど無く、小学生の低学年時に、

隣接地区の子供会に参加させてもらったほど。

そう云えば、小学校区も外れに位置していたなぁ。

一応、商店街だったのに、商店会も無かったし、

今では疎らになった店舗村が、もの悲しさをかもし出す。

朝から虚しくなっちまったなぁ。。。

続きを読む »

2014年5月22日 (木)

麦の穂

久々の売り上げに、気を良くしての健康散歩!。

いつものように、てくてく歩けば、

所どころに居残った、黄金色の絨毯は、

「早く刈り取れよ!」、、、急かさんばかりに、振るえていた。

足取り軽い私は、ご機嫌ななめな麦の穂に、

「写メで刈り撮ってやるから・・・」と、洒落てみたが、、、滑った。

Hi3d00800001

Hi3d00810001

続きを読む »

通学路

前の道は、通学路。狭いのに、車の往来は多い。

子供の脚でも、半時間もあれば届く距離を、

倍ほどかけて、通っていた道。

歩き出して5分足らずの、其処にあったのは、狭い側溝。

ほぼ毎朝、2~3人連れ立っての溝遊び。

流れ易そうな物を浮かべて競争するのだ!

半時間は、しっかり遊べた、、、楽しかったぁ~~~。

続きを読む »

2014年5月21日 (水)

片づけ

Hi3d00750001

店舗裏に、リサイクル処分待ちの廃家電品や

廃材などを溜めておく場所がある。

暇なので、久々にお片付けをしてみた!

廃棄物を整然と並べ、発泡スチロールは裁断して段ボールに詰めた。

余った段ボールは畳んで、破材や紙くず等々は指定のポリ袋に入れた。

やってると、錆びた金属部材や電線類、液漏れの乾電池や、

割れた蛍光管などの燃えないゴミも、たくさん沢山。

結局、半日掛かるも終了せず。明日は廃棄場へ搬入作業だ‼

Hi3d00770001

続きを読む »

記録

ブログとは別に、日々の思いを書きとめる場所がある。

仕事のことが多くを占めるが、そんなことを続けていると、

同じような事柄で、一喜一憂している自分が居たりする。

今日は、ちょっぴりいいことがあったな!

あんなことや、こんなこと、、、参考にしよう ‼ とか、

反省もしているようだが、それは・・・どうかな?

時にはフィードバックしてみて、今の自分と突き合わせてみる。

過去の記録に習うこと、、、明日の自分の羅針盤。

続きを読む »

2014年5月20日 (火)

ひとり咲き

その雄叫びにも似た歌声・・・飛鳥。

゛専門学校を卒業したら、今度こそ社会に放り出される”。

そんな漠然とした不安を抱えていた頃、その歌声が聞こえてきた。

勝手に、背中を押された気がして、今の世界へ飛び込んだ。

月日は流れた、、、今でも心の万里の河は、

とうとうと流れていると云うのに・・・・・・・・・。

続きを読む »

2014年5月19日 (月)

晩酌

日本酒がいい。今日は、焼酎で我慢!

レベルはそこそこ、、、何なら安酒でも。

二十歳代は、若気の至りで失敗も、、、何事も経験!❓

生活習慣病が気になる年代になったが、それでも飲酒だけは・・・。

唯一の楽しみだから、嗜む程度は許容されたい。

因みに、親父はコップ一杯のビールで上機嫌だったなぁ。。。

続きを読む »

仕事

エアコンの移設工事、、、けっこうスムーズに済ませることが出来た。

早朝の雨模様が一転、初夏の日差しに刺されながらの作業になった。

裏のお宅から漏れ聞こえる、テレビの音。そのお宅のゴミ袋を突く、カラス。

玄関外で誰かと立ち話のご主人、、、更に話し込む奥さんの声。

私の仕事は、何でもない日常のひとコマに、はまって成り立つ。そうやって、30数年やって来たもの。

続きを読む »

2014年5月18日 (日)

つながり

繋がりを求めて、寄り添う人々が集う。

孤独感はあっても、孤立さえしていなければ・・・。

そんな風に思われたかどうか?真偽のほどは分からない。

自分にとっての答えを探しに、、、ある人は。

生きる勇気を貰うために、、、ある人は。

ただ、誘われるがまま、、、ある人は。

そして・・・

その集いの輪から少し離れて、ただ、傍観している。

そのくらいの距離感が、ちょうどいい、、、その人は。

続きを読む »

2014年5月17日 (土)

不安

何かのスィッチが入り、不安が心を支配する、そんな気分になる。

大して騒ぐほどのことではない、でも落ち込んだりは、する。

長引くこともあれば、すぐに立ち直ることも・・・

話し相手は移し鏡、、、人の中に、自分を探す。

大勢の中にいる孤独と、一人の孤独、、、同じこと。

分からないとか、分かるとか、、、どうでもよかったりする。

などと、投げやりを装っても求めてる、、、心の安らぎを。

つまりは、自分次第なんだな。

 

続きを読む »

2014年5月16日 (金)

通院日

お袋の通院日、、、採血と診察。

朝10時半の予約で、終わったのは午後0時半。これでも早いほう。

状況は、まずまずとのこと。薬の量も現状維持。

現在84歳、残りの人生をつつがなく全うして頂きたい、それだけ。

続きを読む »

2014年5月15日 (木)

来訪

木曜日には、セールスさんの来訪がある、、、場合がある。

それが今日は2社重なった。最近に無いことだ!

世間では、増税後の冷え込みは想定内とする意見が大半だが、

その実、厳しい状況にあるのではないか?

セールスマンの態度から、そのように感じた。

まぁ、成るようにしか成らないのだろうが。

続きを読む »

2014年5月14日 (水)

認知症

アルツハイマー症のことを、このごろよく耳にする。

人の名前が思い出せないと云うより、何を思い出そうとしていたのか?

それが分からなくなる。

若いころの記憶はあるが、昨日のことが思い出せない、

・・・そうらしい。

発症したら、完治はしない。ただ、進行を遅らせるのみ、、、そう聞いた。

何にでも言えることだが、早期発見である。

65歳以下で発症したら、若年性と冠がつく。若いのに、愉快ではないな!

父は、認知症を患うことなく逝った。

母も、ど忘れはあっても、今のところは・・・。

ただ、どこかで誰かが云ってたなぁ、

歳を重ねて逝く間際、暫し現実逃避をし、過去の記憶を想うのは、

神様からの贈り物、、、だと。

続きを読む »

2014年5月13日 (火)

山間の町へ

ほんとに久々に訪れることになった、懐かしい町。

親父が始めた商売の創世記に、大変お世話になった地域なのだ。

十数件あったお客様も、今では3軒のみとなった。

それでも、伺えばいろんな話に花が咲く。

俺にとっても、電気屋さんとしての原点の地。

30分足らずの道すがら、いろんな思いがこみ上げた。

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

張替

朝から絶好の雨模様!寝室の雨漏り箇所、補修作業に励む。

ただ、残念ながら雨漏り箇所の特定には至らず。

仕方なく、天井裏の怪しげな場所にコーキング処理を施す。

まぁ、気休めである。

因みにこの雨漏り、、、風向きにもよるのだけど、

台風や豪雨でないと、分からないんだよね!❓

素人リフォームに於ける、試練かな。

Hi3d00730001

Hi3d00740001

続きを読む »

2014年5月11日 (日)

ドライブ日和

頗るいいお天気に誘われて、ドライブしてみることにした。

10年ぶりの吉野ヶ里、、、昼食に茶そばを食べて、お土産も忘れずに。

よかったのは、佐賀平野を吹き渡る初夏の風が、

黄金色に輝く麦の穂を揺らす情景。

お袋も喜んでくれたと感じた、母の日のドライブ。

Hi3d00710001

Hi3d00720001



快晴

朝日がパソコン画面にまで足を延ばした。

東窓に目をやると、日差しの眩しさに叩かれる。

昨日届いたカーネーションの赤が、鮮やかに映える。

日曜日の通りは、静か。鳥たちのさえずりが飛び交う。

そろそろ朝食の準備にでも、、、普段の朝がはじまる。

続きを読む »

2014年5月10日 (土)

完成!

Hi3d00700001

窓枠補強作業の目途がついた。ほぼ完成だ!

窓ガラスを守ると云う点に於いて、及第点がつけられるかな?

まぁ、出来栄えはイマイチだし、完成度も低い。

ただ、材料費を¥15,700(税込)で抑えられた点は、満足してる。

それに、これから補修作業を続けていこうとする、

気持ちの礎になったことは、紛れもない事実。

やれるだけのことを、やってみよう!

Hi3d00680001

続きを読む »

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013