« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

カレーライス

隔週日曜日には、決まってカレーライスを作る。

今日がその日。

ほとんど料理なんてしたことが無かった俺が、

何とか作れた一品。

Hi3d00940001

2014年8月30日 (土)

THE ROSE

24時間テレビ 愛は地球を救う! 「小さな奇跡・大きな奇跡」

 

The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics
YouTube: The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics

The Rose - Bette Midler
YouTube: The Rose - Bette Midler

 

Christopher Maloney's audition - Bette Midler's The Rose - The X Factor UK 2012
YouTube: Christopher Maloney's audition - Bette Midler's The Rose - The X Factor UK 2012

2014年8月29日 (金)

Smile again

♪♪♪

smile again

笑顔をもう一度 心の中羽広げ

空に向かってみよう だから

try again

世の中に負けないでいてよ

溢れる想いを 信じて

君のこと 守るから。。。

                     Smile again

  唄 BoA 作詞 BoA 作曲 Nao Tanako


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=59416

 

BoA Smile Again (English,Korean,Japanese Sub)
YouTube: BoA Smile Again (English,Korean,Japanese Sub)

2014年8月28日 (木)

九九とザボン漬け

小学2年生だったと思う、、、俺のころは。

誰にでも記憶にあると思う、、、掛け算の九九を丸暗記。

教壇で一人づつ、2の段から順に発表する。

その光景の記憶は無いのだが、九九とは直接関係のないことで、

強烈な印象を残すことになろうとは。


ザボン漬け、、、この食べ物自体、

好き嫌いの対象では無かった、その日までは。

柑橘系のくだものの表皮を剥ぎ取り、果皮を

砂糖で煮込み、更に砂糖を塗せば出来上がり。

簡単に云えば、そんな風にして作られたお菓子。

このザボン漬けが、九九の段練習のご褒美として、

段をクリヤー出来た暁に、先生から頂戴できるのだ。


これから九九を発表せねばならない緊張感。

しかも、クラスメートみんなの前で、たったひとり。

ただでさえ緊張しいの俺は、真っ白になって・・・


なんと意外にも、最初の発表は上手くいった、たぶん。

そこで、ご褒美のザボン漬けを戴くことに、なった。

ところがこのザボン漬け、、、強烈に甘苦い!。

あまりの甘苦さに、残したものをポッケにいれた。

そして休み時間に図書室へ行き、そこのゴミ箱に捨てた。


ただ、捨てた行為が後ろめたさと相まって、自己嫌悪。

ザボン漬けの甘苦さ、、、より苦い思い出となってしまった。


今でもザボン漬けは食べないし、マーマレードも苦手かな。

まったく、小っちゃい小っちゃい💦

2014年8月27日 (水)

STAP細胞の憂鬱

第三者が再現出来ない研究論文の現象は、

残念ながら絵空事なのか!

いや、結論は急ぐまい、、、たとへ僅かな可能性でも

やるべきことが、まだあるとすれば、やるべきである。

なぜなら、STAP細胞への期待がほんとに大きかったから。

ただ、思うことがある・・・


世紀の大発見とまで持て囃されたSTAP現象が、

いとも簡単に再現されて、至るところで万能細胞を作り出し、

それが容易く人に応用できたとしたら。

若返りやクローン人間の量産化などに手を染める輩を

増殖することになりやしないか?

それでも、研究開発に携わる英知の集団は湧いて出る、、、

そう云うものらしい。


ここは天が、そんなに急ぐなと叱咤されたのかもしれない。

 

2014年8月26日 (火)

たらい回し

回復の見込みが薄い入院患者はおしなべて、

病院と介護施設等を行ったり来たり。

それでも、入れるところがあればいい、

そう云って、はばからない、その家族の思いは様々。


たらい回されるご本人の思いは、如何ばかりか?

とうぜん愉快な筈もなく、諦めの境地が支配する。

自分がその立場に立ったとして、どう思い、何が出来るのか?

なってからでは無く、そうなる前の備えが大事なのでは!

そんなのは、誰でもわかってる、わかってても・・・

親父が亡くなってから、そんな自問自答を繰り返したりする。



とにかく今は、お袋との生活で精一杯、、、

そのことで、堂々巡りは後回しに。

2014年8月25日 (月)

雑草

このところの雨で、いよいよ生い茂って来た、、、雑草の群。

彼らからすれば、当然の営みの最中なのに、

人間の都合で間引かれるのはたぶん、、、心外なことだろう。

ジャングルにならないまでは、放っておくのも一興か!


まぁ、ご近所の草刈名人から物言いがつく前に、

多少は抜いておくことにする。

2014年8月24日 (日)

生きる

豪雨被害、福島原発事故対応の困窮。

日本人男性による代理出産の是非。

エボラ出血熱感染者の拡散。

テロ集団(イスラム国)の台頭、国境なき戦い。

あらゆる秩序崩壊へのカウントダウンが、刻まれ続ける。

 

日々の人の営み、、、人類の生存競争。

同時並行して起こる出来事に、肌感覚はあるか?

俺の生き様は、なんとちっぽけなものかを痛感させられる。

それでも、生かされている限りに於いて人は、

生きて行くものだから、粛々と朝起きて、食べて働いて、

風呂に入って、寝て、、、また起きて・・・

時には息抜きもして、また頑張る、、、そんなもの。


・・・だからこそ考える。

今ある格差や差別を無くすことは出来ないのかもしれない。

かもしれないけれど、無くしていこうとする試みを止めたら、

人類がこれまでやって来た、積み重ねて来たであろう事柄が、

水泡に帰することになりやしないか!

そのことが、人類の崩壊を加速させてしまう、、、



俺に出来ることがあるとすれば、

それは、こんな言葉を投げかけること・・・

 


「たとえ明日世界が終わりになろうとも、

 私は今日、リンゴの木を植える。」

       by マルティン・ルター

 

2014年8月23日 (土)

サクラ色

恋しくて 目を閉じれば

あの頃の二人がいる

サクラ色のあなたを忘れない

ずっと ずっと ずっと

     サクラ色

唄・作詞・作曲 アンジェラ・アキ

<a href=http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=A02079 target=_blank>アンジェラ・アキさん『サクラ色』の歌詞</a>

<a href=http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=A02079 target=_blank> サクライロ<br> words by アンジェラアキ<br> music by アンジェラアキ<br> Performed by アンジェラアキ </a>

アンジェラ・アキ 『サクラ色』
YouTube: アンジェラ・アキ 『サクラ色』

初秋

夏休みも余すところ一週間ほど。

ツバメの姿がちらほらとなり、蝉の鳴き声も静まり返る。

トンボが盛んに飛びまわり、朝風が肌寒さをもたらす。


初秋とは、そんな感じ。

2014年8月22日 (金)

素直になれなくて

自分は間違ってはいない! 揺るぎない思い。

そのことのみで、後先も考えずに突っ走っている。

もう、いい歳をした中年の親父が・・・。

正直、、、しんどくなってる。


ただ、もうしばらく、あと少し粘ってみたい。

人生、諦めさえしなければ、何度かやり直せると思うから。

・・・何度かだけなら。

2014年8月21日 (木)

折角の晴れ間が…

何だか怪しい雲行きcloudになって来た!

午前中は、久々に夏の日差しsunに照らされたのに、

野暮用を仰せつかったが為に、予定の仕事が出来ずsweat02

どうやら、午後からは雨rainの模様。


などと、絵文字を連発したくて書いてみたcoldsweats01

2014年8月20日 (水)

Close to you

♪あなたの傍にいたいのね!

Close to You - Carpenters with Lyrics
YouTube: Close to You - Carpenters with Lyrics

Carpenters Close To You
YouTube: Carpenters Close To You

妻夫木聡|「smile. Glico」篇(グリコ CM 90秒)
YouTube: 妻夫木聡|「smile. Glico」篇(グリコ CM 90秒)


https://www.youtube.com/watch?v=7NZFEjz1-l4


   (THEY LONG TO BE)CLOSE TO YOU

   唄 CARPENTERS

  作詞 H.David/B.Bocharach

  作曲 H.David/B.Bocharach

いったい…

どうなっているのか、、、この天候は?

九州北部の最近は、まるで梅雨さながら。

蒸し暑さと曇天の重苦しさが、そう思わせる。

このまま夏は終わっていくのか?


世俗の喧騒を煽るような、、、

そんな雷鳴が轟きそうな予感。

2014年8月19日 (火)

うれしい!たのしい!大好き!

♪やっぱりそうだ あなただったんだ

うれしい! たのしい! 大好き!

何でもできる強いパワーが どんどん湧いてくるよ・・・



     うれしい!たのしい!大好き!

唄 DREAMS COME TRUE 作詞・作曲 吉田美和


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=838

 

 



うれしい!たのしい!大好き!  DREAMS COME TRUE
YouTube: うれしい!たのしい!大好き! DREAMS COME TRUE



 

強制終了。

PCがシャットダウン動作のまま、使えなくなった。

取り敢えず、強制終了して復帰!そして、現在に至る。


時折、強制終了させたいような人もいる。

そうすれば、ほどよい復帰を果たしてくれそうで・・・。

ただ、運悪く症状改善せぬ場合は、ドック入りになることも。

でも心配ご無用、何故って、、、

人も機械のように、リカバリーできるものなのだから・・・



そう思いたい、そうでないと、やってけない!

2014年8月18日 (月)

壁から

もう半月ほどになるのか、寝室の壁から異音が・・・

よくよく耳をそばだてて聞いていると、何かの羽音のようだ。

定かではないが、どうやら昆虫、、、それも蜂か?

更に注意して観測していると、ベランダのタキロン屋根の

壁沿いで、スズメバチの姿が見受けられた。

たぶん、どこからか入り込んだスズメバチが、

俺の寝室と洗面所を隔てる壁の内部に巣を作っているらしい。

夜になると、ほぼ毎日スズメバチの羽音が聞こえる。

けっこう恐怖だが、今のところ成す術がない。

それに、目立った実害がある訳でもない。


そこから半月あまり、奇妙なスズメバチとの同居生活を

不本意ながら続けている。

2014年8月17日 (日)

跳び箱

確か小学2年生の頃、体育の授業時間での出来事。

 

まだ2年生だから、そんなに多くの段数を

跳べる訳でもないが、その日の授業は、

2~3段の跳び箱を助走から勢いよく片足で踏みつけて、

胸を反り気味で上手に飛び越すと云うものだった。

飛び越しと云うより、踏み越しと云った方が当たっている。


その踏み越し動作が綺麗だと、担任の先生から褒められた。

その後、引き合いに出されては、踏み越しをさせられた。

結果、俺に中での跳び箱は、跳ぶのではなくて

踏み越すものとなってしまった。

 

跳び箱を跳ぶときには、ロイター版を両足揃えて勢いよく

蹴り込み、両手をついて大股拡げて跳び越すのも。

俺は、踏み越しを褒められたのが嬉しすぎて、

何でもかんでも跳べそうなものは、踏み越しをしていた。

そればかりが理由ではなかろうが、どうも跳び箱を普通に

跳ぼうとした時の、ロイター版の踏み付けのタイミングが

跳び越しでは無く、踏み越しタイミングになってしまう。

つまりは、ロイター版を片足で踏みつけてしまい、

両手を跳び箱に付いた時点でのバランスがずれる様で、

大股開きはするものの、どちらかの脚が跳び箱に触れて

跳び箱の上に座り込んでしまうことに。

たぶん、俺とあと一人の女の子だけが跳べなかった。

その後克服はするものの、跳び箱の思い出と云えば、

その栄光と挫折、、、振れ幅の広い両極端な記憶が甦る。

 

夏の終わりの…

♪今日のお別れに 最後の二人の歌は

夏の夜を飾るハーモニー・・・


         夏の終わりのハーモニー

 唄 井上陽水/安全地帯 作詞 井上陽水 作曲 玉置浩二 

井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー
YouTube: 井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー

兄弟

俺は、3人兄弟の長男で、真ん中が二つ違いの妹、

末が、更に2歳離れて弟。

幼いころには、喧嘩もしたんだろうけど、

仲はいい方だと思っている。

お盆の集まりは、恒例の行事。今年もお袋と暮らす、

我が家へ集まってくれた。


友達付き合いの稀有な俺だから、この付き合いは

ほんとに大切にしていきたい、、、そう思う。

2014年8月16日 (土)

彷徨 ~さすらい~

♪あの雲にまかせて 遥かに彷徨い歩く

生きゆく道ずれは 夜明けの風さ・・・


        出航 SASURAI

 唄 寺尾聰 作詞 有川正沙子 作曲 寺尾聰


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2521

寺尾聰 - Re-Cool 出航 SASURAI
YouTube: 寺尾聰 - Re-Cool 出航 SASURAI

 

 

お袋を囲んで

雨の降る中、車で30分ほどの菩提寺にある納骨堂へ。

祖母のころから40年に亘り、通いなれた道程。

雨模様もあって、お袋の足元がおぼつかない。

それにしても昨年辺りから、急速な足腰の衰えを感じる。

本人も感じ取ってはいるようで、周りの気遣いに

恐縮しきりであった。

まぁ、ぼちぼちやっていきましょう、、、おかあさん。

2014年8月15日 (金)

終戦記念日

戦後69度目の・・・

戦争を、その実体験を語れる方々が、隠れてしまわれる前に、

我々が引き継ぐべきこと、、、それは、多くを知ること。

そして考え、語り合い、伝えていくと云うこと。

人間の歴史は、争い戦うことではないと、

いい続けることを放棄しないために。

2014年8月14日 (木)

盂蘭盆会

お寺様をお招きし、お袋と俺でお迎えの会となった。

今日は、お盆でお忙しいから、お説法は1時間半で終了!

それでも、いろんなお話が伺えて、充実した時間であることに

何ら変わりは無い、、、楽しい。

 

Hi3d00920001

2014年8月13日 (水)

木蘭の涙

♪木蘭のつぼみが 開くのを見るたびに

あふれだす涙は 夢のあとさきに・・・

        

           木蘭の涙

唄 スターダストレビュー 作詞 山田ひろし 作曲 柿沼清史


逢いたくて逢いたくて この胸のささやきが

あなたを探している あなたを呼んでいる

いつまでも いつまでも 側にいると言ってた

あなたは嘘つきだね 心は置き去りに


いとしさの花籠 抱えては微笑んだ

あなたを見つめてた 遠い春の日々


やさしさを紡いで 織りあげた恋の羽根

緑の風が吹く 丘によりそって


やがて時はゆき過ぎ 幾度目かの春の日

あなたは眠るように 空へと旅立った


いつまでも いつまでも 側にいると言ってた

あなたは嘘つきだね わたしを置き去りに・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4532


 

「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】
YouTube: 「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】

木蓮の涙/Stardust Revue
YouTube: 木蓮の涙/Stardust Revue

開店休業日

お盆の入りの13日、、、静かな一日となった。

ご近所のお店も、床屋さんを除いて全てお休み。


去年はエアコン取り付けに追われていた。

それでけ暑かったのだろう。


明日は、お寺様がお盆の法要でお出ましになる日、、、

果してどのようなお話が聞けるのか・・・

2014年8月12日 (火)

水鏡

恋に破れ、其れでもなお、恋を想う・・・


      水鏡

 唄・作詞・作曲 鈴木一平 

 

一生一度きりの別れならばいいものを

人は幾度どなく悲しみを繰り返す

手さぐりの中で ふと 抱かれるような

甘い思い出は通りすぎてゆく

振り返ることなく 明日だけをみつめながら

いつか来た道と気付かずに歩いた

そこは幸せと不幸の別れ道

悲しみおぼえた出逢い道


私だけの貴方にはなってくれるはずがない

心のぬくもりも今は

わすれてみるわ わすれてみよう

揺れる二人の夢もよう・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4318

水鏡
YouTube: 水鏡

 

お盆休みモード

お盆の準備が始まったようだ。

急を要さない内容の仕事は、お盆明けを要望された。

 

お彼岸の中日は、春分の日や秋分の日として国民の休日に

指定されているのに、何故お盆は、そうならないのか?

調べてみると、仏教色が漂うから、政教分離の観点からとか、

旧暦と新暦でお盆の日取りが地域で異なるから、

8月15日のみ指定は出来ないとか・・・。

なるほど簡単ではないんだな、何事も。

それに、それほど複雑な背景のある日を、殊更国民の休日に

指定しなくても、すでにお盆休みは定着しているし、

学生諸君にとっては、夏休み中のカレンダーに赤い数字が

増えても、さほどの意味があるとも思えないし。

因みに、春分の日や秋分の日も、お彼岸の期間中で

あることを考えると、政教分離に抵触しそうだが、

あくまで春分の日は『自然をたたえ、生物を慈しむ日』

秋分の日は『祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ日』

とされていて、決して「彼岸の日」では無いと云うこと。



まぁ、そんなことを思い巡らせながら、時間の穴埋めを

やってみた。。。

2014年8月11日 (月)

踊り子

答えを出さずに いつまでも 暮らせない

バス通り 裏の路地 行き止まりの恋だから

何処かに行きたい 林檎の花が咲いてる

暖かい場所なら 何処へでも行く


つまさきで立ったまま 
君を愛してきた

南向きの窓から 見ていた空が

踊りだすくるくると 軽いめまいの後

写真をばらまいたように 心が乱れる・・・


      踊り子

 唄・作詞・作曲 村下孝蔵


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1045



村下孝蔵 踊り子 弾き語りlive
YouTube: 村下孝蔵 踊り子 弾き語りlive

 

追記

エアコン販売台数のことで、考察がある。



今年は4月からの消費税増税の影響で、

3月の駆け込みが大きかった!

ただし、その反動で4・5・6月の販売が無かったのに対し、

昨年は5・6月に6台の売り上げがあった。

結局、8月11日現在の今年と去年の販売台数は、ほぼ同数。

ただ、今年の傾向として、消費税アップ後は特に上位機種もしくは、

大型機種の販売が目立ち、単価アップしている。

つまり、販売額は昨年に比べて、今年は2割強増加している。

ところが、昨年はこれから8月末までに7台の販売がある。

お盆明けの暑さ次第で、この夏のエアコン動向が決する!

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013