« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

この一年

本格的にブログと云うものを描き始めた、、、

そんな年になった、2014年だった。


挙動不審者の戯言みたいなブログを、

時々ROMして頂いた方々には、感謝の一言。

いつまで続くか分からないけれど、

可能な限りにおいて、続けていけたらいいなと思う。


それでは、世界中の皆様に、平穏で幸せな日々が

訪れますように 、良いお年を (^^)v

2014年12月30日 (火)

A HAPPY NEW YEAR

♫今年も沢山いいことが

  あなたにあるように いつも いつも


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8044


  A HAPPY NEW YEAR

唄・作詞・作曲 松任谷由美

 

「A HAPPY NEW YEAR」 私をスキーに連れてって
YouTube: 「A HAPPY NEW YEAR」 私をスキーに連れてって

町の便利屋さん

"ほんと!お宅が無いと困る方も多いでしょうね‼‼‼

  うちも助かりましたぁ~、ありがとうございます m(__)m"

有り難いが、荷が重い気も・・・


仕事先のご主人の台詞。

ずいぶんと、こなれた言葉がスルスルと、次々に、、、

うがち過ぎかもしれないが、師走も押し迫っての作業依頼ゆえに、

どこにも相手にされず、暇な俺のもとに吸い寄せられたのだ!


町の便利屋さんを標ぼうするのならば、

ここは粛々と受け止めて、、、なり切るしかあるまいrock

2014年12月29日 (月)

去年の今頃

ブログはまだ、書けないでいた。


親父が亡くなって半年ちょっと、、、

"お正月といってもなぁ、、、” そんな感じだったかな!


親が先に逝くということは、理屈で理解することであって、

明日にもやって来そうな現実からは、逃避したくなる。

もちろん、親より先に逝くは親不孝だから、

順番なのだと言い聞かせるのである、、、自分に。


人の営みは、その連鎖で成り立つものだから、

いちいち立ち止まってはいられない、、、確かに。


来年の今頃、、、何を想う。

 

2014年12月28日 (日)

言葉に出来ない

♫あなたに会えて ほんとうによかった

  嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13044

  


   言葉にできない

唄・作詞・作曲 小田和正

 

言葉にできない 小田和正 オフコース (N.C.Creation by N.C.Club)
YouTube: 言葉にできない 小田和正 オフコース (N.C.Creation by N.C.Club)

言葉にできない/小田和正【オルゴール】
YouTube: 言葉にできない/小田和正【オルゴール】

Sunday

今年も僅かとなり、今日は2014年最後の日曜日。


週のはじまりは、何曜日?

カレンダーは、日曜日から始まってるから・・・


どうも、ハッキリとした決まりはないらしい。

アメリカでは日曜日、フランスでは月曜日、、、

イスラム圏では、金曜日がお休みなので、

土曜日から始まるカレンダーが多いとか!


俺は昔から、月曜日が週のはじまりだと思ってる。

そして、週末は土曜日。

つまり日曜日は、週を繋ぐ中休みなのだと。

明日への活力を蓄える時間、、、それが日曜日。

だから、週の始まりでも終りでもない日なのだと。


だけど今日は・・・

2015年に繋げるために、、、仕事しようscissors

 

 

2014年12月27日 (土)

床置型エアコン

一日がかりで、エアコンの取付仕事。

今では珍しい、家庭用床置型エアコンと格闘した💦。


床置きだから、配管や電線は床下から取り込んでいる。

当然、床下に入り込んでの作業になる。


30年近く使われていた既設エアコンとの入れ替え作業、、、

まずは取外しからになるのだが、これが意外と手こずった。


床下は比較的動けるスペースが確保されていたが、

木くずや土砂、部材の残がい等々が行く手を阻む。

それに、生コンの基礎を2か所貫通配管されていて、

一人では辛い作業になったcoldsweats02


電気配線と床置台の養生、排水配管敷設作業など、

床下と床上を、数回行き来する手間暇をかけて、

何とか完成に漕ぎ着けた、、、所要時間は4時間半余り。

道具や機材・廃材などの出し入れだけでも、20分掛かってしまったbearing


さすがに疲れる作業内容だったが、まずまずの出来映えと、

お客様のねぎらいの言葉で、満足いく仕事となった (^^)



2014年12月26日 (金)

ちょっといいこと

仕事先でのこと。

作業の依頼主は、頑固なおやじさん。

息子さん家族がご近所に引っ越して来られて、

そこの作業を依頼されたという経緯。


寄る年波で、誰しもがそのように、

親父さんの嬉しさが手に取るように感じられて、

これからの毎日が、普通に平和で和やかなることを

願わずにはいられなくなった。


息子さんもそのご家族も、ニュートラルな感じがして、

好感がもてた。


ちょっと、いいことだった。

お一人様

独居世帯、、、などと云うより、お一人様は上品?


ご高齢世帯の多くは、女性のお一人暮らしが占める現状。

ご本人も、好きでそうなった訳では無く、

まわりも、そうさせている訳でもない。

ぎりぎりのところで、みんながせめぎ合って、

最善の形を模索して、それでもそうなっている。


傍からはまた、違った見方もあろう、ただ、、、

それぞれの、積み上げて来たものや譲れない事情もある。

やはり、答えは一つとは、限らないのだ!


俺はただ、その現状を見てそして、感じて、

ほんのちょっとだけ、そばに佇むことしかできない。

それだけしか・・・


俺もお一人様予備軍。

2014年12月25日 (木)

恋人がサンタクロース

♫恋人がサンタクロース 本当はサンタクロース

  つむじ風追い越して

 恋人がサンタクロース 背の高いサンタクロース

 雪の街から来た・・・

  恋人がサンタクロース
唄・作詞・作曲 松任谷由美

 

 

恋人がサンタクロース 松任谷由実
YouTube: 恋人がサンタクロース 松任谷由実

クリスマス

クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭りのこと。

12月25日をクリスマスの日としてお祝いをするが、

この日がイエス・キリストの誕生日だとは、

必ずしも云えない、、、諸説あるらしい。


ユダヤ教やローマ帝国の暦、それを引き継いだ教会暦では、

日没を一日の境目としているので、クリスマス・イブの

12月24日の夕刻から朝までも、クリスマスと同じ日に

数えられる。


キリスト教徒の少ない日本でも、いつの頃からかこの日を、

家族・友人・恋人たちとの祝いの日として過ごしている。

                ~Wikipedia 参照~


意見は分かれるところだが、

宗教色の少ないクリスマスの過ごし方として、

有りなのかな!、、、何より、

多くの人が楽しく幸せなひと時を送れることは、

イイことだから。

2014年12月24日 (水)

クリスマス・イヴ

♫きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イヴ

  Silent night, Holy night・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1705


  クリスマス・イヴ

唄・作詞・作曲 山下達郎

 

クリスマス・イブ/山下達郎【オルゴール】
YouTube: クリスマス・イブ/山下達郎【オルゴール】

 

榮倉奈々出演、山下達郎「クリスマス・イブ」特別映画版PV
YouTube: 榮倉奈々出演、山下達郎「クリスマス・イブ」特別映画版PV

気忙しさ

さすがにこの時期、何となく急かされるような気分になる。

仕事もそうだが、片づけや掃除だって・・・


ただ違うのは、昔と云う表現が適切かどうかはさて置き、

俺がまだ二十歳代の昔は、年末需要があった。それが・・・

お正月前に買い替えたり、揃えるものは買い足したりと、

旺盛な購買意欲みたいな風は、俺の店へは吹かなくなった。

いろいろあろうが、俺の努力不足なんだと思う。


それでも巷の喧騒は、今日のイヴから大晦日・お正月と

ヒートアップしていくことだろうup


気分だけでも、乗っからせて貰えたらいいなぁconfident

2014年12月23日 (火)

おやすみ前に・・・

また、お客様のお一人が亡くなられた。

まだ50歳代の若さ、、、どうにもならない現実。


とにかく、前を向いて、、、ただ、前へ。

サイレント・イブ

♫もう一度 私の夢を つかむまで Siltne Night


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2022


   サイレント・イヴ

唄・作詞・作曲 辛島美登里

 

◆サイレント・イヴ ピアノ + アニメ 歌詞付き Silent Eve Piano
YouTube: ◆サイレント・イヴ ピアノ + アニメ 歌詞付き Silent Eve Piano

Karashima Midori - Silent Eve
YouTube: Karashima Midori - Silent Eve

さり気なく

両親が俺のことを心配して発した言葉で、

俺が受信して記憶してる言葉は、一つずつ。


弟が結婚の報告をしにやって来た時、

『順番が違う!』

そう云って、結婚の気配さえなかった俺のことを

気遣ってくれた?、、、親父。


今でいう、婚活パーティー的な催しがあると聞きつけた、

お袋が、、、

『行ってみらんね?(行く気はないか?)』


そう云えば、両親から叩かれた記憶が無い。

叱責されたことも、思い出すほどのことは無い。

妹弟は、いろいろあったようだが、俺は鈍感だから・・・。


さり気なく育てられ、何気なく道を選択し、そして、、、

まぁ、人生を総括する頃合いまでこの事は、伏せておこう。

2014年12月22日 (月)

LAST CHRISTMAS(ラストクリスマス)

               Last Christmas

唄 Wham ! 作詞・作曲 G.Michael

 

WHAM! - LAST CHRISTMAS
YouTube: WHAM! - LAST CHRISTMAS

押尾コータロー(Kotaro Oshio) / ラスト・クリスマス(Last Christmas)
YouTube: 押尾コータロー(Kotaro Oshio) / ラスト・クリスマス(Last Christmas)

Wham! - Last Christmas
YouTube: Wham! - Last Christmas

最終回 ~こころ旅~

2014年 秋 こころ旅bicycle、、、

大阪から山陰を経て西九州を駆け抜け、

沖縄・宮古島で完結!

お手紙の味わい深い文面を見るのが好きで、

投稿者のこころの風景と、それを背に、

手紙を読み上げる火野さんの、語り口調が秀逸だと思ってる。


もちろん、チャリオと坂道を格闘しながら上る雄姿や、

昼食シーンを撮るのにスタッフより先に、

自ら許可をとりに行く態度が潔くていい。

なかでも、若いおねえちゃん達には優しく、

そんなに若くは無いご婦人には、素っ気ない感じが

自然体で素晴らしくいい。

・・・なんだかんだで、いいsmile

2014年12月21日 (日)

エアコンのこと ~購入編~

今では部屋暖房の主役となった、エアコン暖房。

30数年前のエアコンは、冷房専用が主流だった。

それには、ランニングコストの割に、能力が伴わない

暖房運転に不満があったから。


現在のエアコン、、、省エネ機能はもちろん、

お部屋の空気をクリーンに保つ清浄機能。

更には、室内機本体の洗浄機能までも搭載。


能力別に、4~5タイプのカテゴリーがあり、

それぞれで価格も変わってくる。

もちろん、メーカーでも変わってくる。


エアコン購入のポイントは、、、

1.使用目的・・・冷房主流!それとも暖房派?

2.使用状況・・・お部屋の広さ・和室洋間の違い・断熱状況・

         窓の広さや数・熱源の有り無し など。

3.部屋の別・・・ダイニング・キッチン・リビング・寝室など、

         部屋によって、使用頻度や欲しい機能も違ってくる。

4.  ご予算


使い方にもよるが平均10年、都合では15年以上使っている方も

結構おられる住宅設備家電品である。

買換えでの購入が一般的だから、以前に使っていた商品での改善点や、

上記ポイントも考慮の上、最良のエアコンとめぐり逢えたらいいね!

 

 

 

2014年12月20日 (土)

探偵物語

♫夢で叫んだように くちびるは動くけれど

  言葉は風になる 

  好きよ・・・でもね・・・たぶん・・・きっと・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3027


          探偵物語

唄 薬師丸ひろ子 作詞 松本 降 作曲 大滝詠一

 

探偵物語
YouTube: 探偵物語

薬師丸ひろ子 探偵物語 (2013年10月)
YouTube: 薬師丸ひろ子 探偵物語 (2013年10月)

 

サンキューレター

車検をして頂いたクルマ屋さんから、

お礼のはがきが届いた。

さり気ない心遣いは、ほんわかして嬉しくなる。


かく言う俺もしばしば、サンキューレターを出す。

ただ、しばしばがいけないのだ!続かないbearing

年賀状印刷に勤しんだ、正月から2~3ヵ月間は続くのだが・・・


「ありがとう」の気持ちを素直に表すこと、

口をついて出てしまう、、、本来はそうあるべきこと。

何事も同じだと思うが、初心忘るべからずの心理は大切、

そのことを表す手段としてのサンキューレター。


二人三脚で勤しんでおられる、クルマ屋さんご夫婦の

日頃から真摯に取り組んでおられる仕事ぶりが

目に浮かぶような・・・

そんな何気ないお礼葉書の話。

 

2014年12月19日 (金)

ドラマ

「その物語に登場する人物の生き様を通して、

 人生の葛藤や喜びを紡いでゆく芸術作品。」

最近は、ドラマといえばテレビドラマを指すことが多いと云う。

ドラマの見方はそれぞれ、、、批評もあまたある。


もう10年以上前に、あるドラマに出会った。

ちょうど、インターネットにはまっていたことも手伝って、

そのドラマサイトやファンサイトなどに入り浸っていた。

そのとき、単なる感情移入だけでないドラマの見方や、

ドラマを通じて広がる世界観を感じたりした。

しばらくは、ドラマという仮想現実体験に浸っていた。


いまでもドラマは見ている、、、その頃ほどでは無いが。

日常にドラマ性が乏しいのは事実だが、その逃避先が

テレビドラマだったのかと云えば、ちょっと違っていた、、、

そう思いたいだけかもしれないが、あの頃確かに、

ドラマによって、その世界観で日常が楽しかった。

今でも、そのドラマとのめぐり逢いは、

俺の人生の分水嶺になったと思っている。

2014年12月18日 (木)

STAP細胞の行方

『人の噂も七十五日』、そんな諺があることを思い出した。

確かに、忘れると云うか「リセット」は時として必要になる。

ただ、忘れ去ることはどうだろう。

果してこのままでいいのか?いったいあの騒動は何だったのか!

幻だったとでも・・・


いや、、、このままでいい訳がない。

理化学研究所と研究員たる小保方春子さんの説明責任、、、

分かったことはすべて詳らかに、そして・・・

STAP細胞に未来はあるのか?


俺はただ、その行方を見つめたい。

快晴

寒さは依然として続いているが、今朝は頗る機嫌のいいお天気sun

Hi3d0110
洗濯物が乾くかどうかはさて置き、

しばらくはベランダに干すことにした。


師走とは思えぬほどの静かな年の瀬。

行き交う人の疎らな通りを動くのは、バイパス抜けの車たち。

昔の喧騒を懐かしむほどに、歳を重ねた自分に驚く。

実年齢を遥かに凌駕している容姿にも、愕然coldsweats02



そんなことより、、、空が青い。

 

2014年12月17日 (水)

サヨナラ

♫手のひらから伝わる愛 心をとかした

  名前の無い時間(とき)の中で 二人夢を抱きしめてた

  何も失くさないと 信じていた

  あの頃に・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2118


       サヨナラ

唄 GAO 作詞 GAO 作曲 階一喜

 

サヨナラ/GAO【公式】
YouTube: サヨナラ/GAO【公式】

さむ~い!

真夏の生まれだから、、、などとは云わないが、

今日の寒さには、さすがに・・・


暑さ寒さもちょうどいい、ほどほどの頃合いがいいのだが。

そんな悠長なことなどは云ってられぬほど、事態はひっ迫して来た。


殊に、北国や山間部にお住いの方々の状況が危うい。

大変な事態がやって来ると分かっていても、

その想定を超えて来る、、、やっかいにも程がある。

雪国ではここまで、例年になく早い段階での降雪処理に

労力を費やされていて、疲弊している方々が多数。

其の上に更なる猛吹雪と、爆弾低気圧による高潮被害、、、

いい加減にしてほしい!


俺が誰に何を怒っているのか?

もう分からんほどに、、、、、、、、、寒い。

屋根雪

洗面所の小窓から、お隣さんの屋根に雪snowが!

それ以外のところに積もる雪は、殆どないけれども。

Hi3d0109
この時期の雪は、この辺じゃ珍しくなった。

「化学工場の高い煙突が並ぶ景色のお蔭で、

 隣町で降る雪も、ここらには落ちて来ないsign02

との伝説があるほど。


東北や特に北海道では、爆弾低気圧が悪さをしてる。

sunthunderも冬snowtyphoonも、油断が出来ない、、、

いや、春thunderrainや秋typhoonrainだって。

 

2014年12月16日 (火)

duty(役目)

出火原因としては、たばこや放火による火災が多いが、

最近多いのが電気ストーブからの失火。

石油ストーブなどとは違って、炎の恐怖が無い。

また、灯油補給の手間も無いし臭いも無い。

コンセントにプラグを差し込んで、スイッチを入れるだけ。

その便利さゆえの怠慢や過信が潜んでいるのかもしれない。

家電品の出火原因として知られていることに、トラッキング現象がある。

長期間コンセントに差し込まれ続けている、

家電品差込プラグから発生する火災原因のこと。

最近の家電品のプラグは、コンセント面とプラグの接触する部分が

絶縁物でコーティングされていて、トラッキング現象の発生を抑える

工夫も施されているようだが・・・


家電品に限ったことでは無い。人がこしらえた物はすべて、

製造者側の責任と使用者側の適切使用、、、

その間を取り持つのが、我々販売者の役目。

いつまでも肝に銘じてthink。。。

2014年12月15日 (月)

今夜だけきっと

♫今夜だけきっと 悲しいの

  明日になれば 忘れられるのに

 ため息ひとつ 手のひらに

 そっとこぼれて 風に消えた・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1992


             今夜だけきっと

唄 スターダストレビュー 作詞 根本要・手島昭 作曲 根本要

 

「今夜だけきっと」スターダスト☆レビュー【LIVE】
YouTube: 「今夜だけきっと」スターダスト☆レビュー【LIVE】

 

年賀状

丸投げ的なもの、、、CMでそんな風に云っていた。

確かに宛名でさえ印刷している。

仕事柄、年賀状が少なくは無いから、裏面印刷はやっていた。

最初は"郵便局のスタンプ”にはじまり、"プリントごっこ”に

お世話になっていたころもあった。


今では、もっぱらパソコンとプリンターが活躍してくれている。

短時間で綺麗に正確な出来栄え! 

最近はスマホでも年賀状にして出せるそうだ。


昔は、あぶり出しや毛筆で書いた年賀状を出したこともあった。

妙に墨で汚れたものや、誤字脱字、、、

中には敬称略の年賀状が届いたこともcoldsweats01


気心知れたもの同士、年始の挨拶はmobilephonemailでいい時代なのだろう。

時代と共に、年賀状も様変わりする。


裏面余白に、ささやかな言葉でも、、、手書きでpencil

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013