« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ふれあい

♫なぐさめも 涙もいらないさ

 ぬくもりが ほしいだけ 

 ひとはみな 一人では

 生きてゆけない ものだから・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4049


         ふれあい

唄 中村雅俊 作詞 山川啓介 作曲 いずみたく

 

ふれあい /中村雅俊 High
YouTube: ふれあい /中村雅俊 High

アキレスけん

いつものこと、、、PCをONして・・・

あれ、、、TとGのキーが打てない、、、受け付けない?

これがないと、パスワードが打てず、開けない💦💦


すでに生活の一部、朝の儀式みたいになっていたから、

焦ってしまって、朝の支度も遅れてしまって 。


何だかんだ、いろいろやってみたが・・・だめbearing

まさに腰砕け状態で、しばらく放心状態shock

仕方ない、、、電源を落として放置することに。


そして今、どうにか叩けるようになって、この書き込みに。

すでに、冷蔵庫や洗濯機、テレビ並みに

必需品的な立ち位置になってる、このPC。


自覚して無かった、、、ここが俺のアキレスけんだったとはcoldsweats02

 

2015年2月27日 (金)

そういうこと。

仕事先での出来事。

昨日伺ったお客様、、、ご高齢の女性。

ご近所さんだが、縁の無かったお客様。


話を聞けば、懇意にしていたでんき屋さんが亡くなられて、

困った挙句、、、近所の当店に白羽の矢が。


そう云えば、明けて早々の仕事先でも、

同じような話を耳にしたような気が・・・?


何の気なしに、

゛どこのでんき屋さんですか?” と尋ねると、

゛〇〇町のでんき屋さんなんだけど、え~~~っと💦” 思い出さない。

俺も親父を亡くして一年半余り、、、話の流れだった。


20年以上付き合ってるでんき屋さん、、、なのに、

その店名が、出て来ない coldsweats02


ど忘れ?認知症?、、、いやいや、そもそもが作り話だったのかも? 

などと、思いを巡らせていたら、、、思い出したflair


年明け早々に伺ったお客さんも、まったく同じ反応をしていた。

同じ〇〇町のでんき屋さんが亡くなって、困って・・・

10年以上のお付き合いがあった、、、と、そして・・・


゛ほら、あのでんき屋さん、、、〇〇町の、、、え~~~っと?”


もちろん、調べればすぐに分かるのだろう、長年のお付き合いなのだから。

もう、名前なんて呼び合わなくても、

ツーカーの仲だったってことだろう!


・・・そう云うこと、だろうsign02 そうであって欲しい、、、

でんき屋さんとしてはthink

2015年2月26日 (木)

ひとりごと。

お袋は昔からよく、ひとりごとを言う。

声にならないような、小さな声で。

自らに語り掛けでも、しているかのように。


ひとりごとの最中に話し掛けたりは、しない。

それでもずいぶん前に一度だけ、聞いてみたことがある。

するとお袋は・・・、

" おっちゃんと話しよるとたい ”

定年前に他界した、母の長兄のことだと云うのだが・・・。

 
あれやこれやと、話は尽きないみたい。

今に始まったことでは無いから、別に何とも思ってなかったが、

たまにやって来る姪っ子は、不可解に見える様で、

「婆ちゃん、誰と話しよらすと?」

と聞いてきたので、

「大丈夫、、、ひとりごと頭体操しよらすとたい!」

と、応えておいたが、ほんとうは・・・・・・・・・。

 

2015年2月25日 (水)

博多華丸・大吉

福岡のローカル局で、何やらドタバタやっている、

そんな若手の芸人がいるのに気付いたのが、20年ほど前。

 

福岡吉本の1期生として、若手お笑い集団の先頭に立って

引っ張っていたのが、博多華丸・大吉のご両人。

当時は確か、鶴屋華丸・亀屋大吉と名乗っていた。

 

博多弁の、しゃべくり漫才師第一人者を目指す二人が、

意を決して東京へ進出し、THE MANZAI 2014グランプリにまで

登りつめようとは・・・。

漫才師としての技量は、同業者も認めるところだと云うが、

その奥ゆかしさが、ややもすると気後れに繋がって、

活躍の場を狭めていたのかもしれない。

ただ、この受賞はこれまで頑張ってやって来たことへのご褒美。

能ある鷹の爪が、キラリと光った、、、たぶんそうだ。

これからも、いぶし銀の技を、、、

泥臭い博多弁の漫才を見せ続けてほしい。

 

213

 

 

 

2015年2月24日 (火)

メロディー

♫あのころは 何もなくて

 それだって 楽しくやったよ

 メロディー 泣きながら

 ぼくたちは 幸せを 見つめてたよ・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9146


    メロディー

唄・作詞・作曲 玉置浩二

 

玉置浩二   メロディ Melody HD720p
YouTube: 玉置浩二 メロディ Melody HD720p

饅頭

頂きものは御饅頭。

知る人ぞ知る銘菓、、、その名は、『草木饅頭』。

ほんとに小さな和菓子、、、中身はほど良い甘さの白練餡。


この辺りでは昔から、ポピュラーな御饅頭のイメージがある。

ただ、現在では贈答品としても名の売れた、知る人ぞ知る銘菓。


そう云えば、親父の大好物、、、それが御饅頭だったなぁ~japanesetea



Hi3d0128

2015年2月23日 (月)

惜別

家族の一員である、愛犬が逝った、、、享年14歳。

大人しくて賢くて、、、必要以外は吠えない、

そんな愛くるしい女の子だった。

安らかにそして緩やかに、黄泉の旅路について欲しいと願う。

 

20091028153615 
病で休息中だった頃

2015年2月22日 (日)

夕食に

日曜だし、雨模様だし、、、今日はなぜか刺身が食べたくなった。

この頃、肉より魚がいい、、、白身、赤身、青魚、何でも。

煮付もいい、、、ブリ大根は最高! 

安い魚でいい、、、アジ、サバ、イワシ、、、もう何でも・・・



その昔、聞いたことがある・・・

゛魚はね、人に食べられて成仏するとよ。ばってん!

 ちゃんと残さず、美味しく食べんと、でけんとよdelicious ”

勝手な解釈だが、なぜだか腑に落ちる、、、この歳になると (^^ゞ

 

Tmm47001234

M198

油断大敵

中学1年の頃、まったくの油断から事故を起こした。

自ら自動車へ突進して、右足を負傷。

幸いにも大事には至らなかったが、ショックは大きかった。


非は間違いなく俺にあったのだが相手はクルマcar

ドライバーさんが慌てていたのは、よく覚えている。

近くの救急病院hospitalへ運ばれて診察を受けた。

骨折は無く軽い捻挫くらい、、、擦過傷の治療で終了。


ただ、中々腫れがひかない、、、傷跡が塞(ふさ)がらない。

そのうちに、傷跡が膿んでしまって痛くなって来た。

心配して病院へ駆け込むと、すぐに手術すると云う。

なんと、診察室のベッドで麻酔をかけられ、

間もなくメスが入った、、、今までに経験したことのない激痛annoy

そこまでは覚えているのだが・・・不覚にも気絶していたらしいbearing


どうやら、傷口から泥や木くずなどが出て来たらしい。

俺が車のタイヤ付近にぶつかったようで、

その辺りのゴミが、傷跡に入っていたのだと。

因みに気絶したのは、痛みからだけでは無く、

メスで切り開かれた向う脛を見ていたから、、、でもあったcoldsweats02

 



2015年2月21日 (土)

ホームにて

♫ふるさとへ 向かう最終に 乗れる人は 急ぎなさいと

 やさしい やさしい声の 駅長が 街なかに 叫ぶ・・・



http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=11632


    ホームにて

唄・作詞・作曲 中島みゆき 

 

中島みゆき「ホームにて」Covered by BEBE
YouTube: 中島みゆき「ホームにて」Covered by BEBE

ホームにて(中島みゆき)/石谷嘉章
YouTube: ホームにて(中島みゆき)/石谷嘉章

急く人

とにかく忙しなくて、うるさくて・・・

来店客に対しての印象。


そう云う類の人、、、知ってはいるが、

この方も半端ないほどに、気が急いて気が急いて。

おっしゃる内容を紡いで繋ぎ合わせて、

それでもどこにも、、、急(せ)く謂(いわ)れは隠れていない。

ご本人も、" 急ぐことでは無い ” を連呼したりして。



店を後にされたそのお客さんが、暫くして戻って来て・・・

「ちょっと急ぎの用事を思い出したから、

 先ほどの件は、また今度 paper

・・・・・・・・・・・sign02

 

2015年2月20日 (金)

遊歩道

久々に行ってみた、、、親父と日参した公園の遊歩道。

動線の途中にある、、、親父が屈伸運動をした段違い鉄棒。

亡くなる2年ほど前から行けなくなっていたが、

きっとこの遊歩道のことが、恋しかったに違いない。


とぼとぼ散歩を楽しむ人も疎(まば)らなお昼前、

仕事帰りにちょっと寄り道してみた、、、遊歩道。

 

004

Hi3d0122

2015年2月19日 (木)

北風

♫北風がこの街に雪を降らす

  歩道の錆びついた自転車が凍えている

 今君がこの雪に気付いてないなら

 誰より早く教えたい 心から思った・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=53260

 

 

 北風 ~君に届きますように~

 唄・作詞・作曲 槇原敬之

 

槇原敬之 - 北風 ~君にとどきますように~
YouTube: 槇原敬之 - 北風 ~君にとどきますように~

 

 

燃えないごみ

不燃物ごみ収集の日、、、午後1時過ぎに回収車両が来る。

自宅前の道路端に、回収用のビニール袋(有料)に詰め込んで。


昨日は蛍光管を8本ほど、、、10本までと決まってる!

ただし、乾電池とこれは無料回収だから、

半透明の買い物袋で出しても、、、OK !


ルール、規則、規律、、、おきて。

集団生活やまちづくりに於いて、守られるべき拠り所。


ゴミから人が見えてくる!?

2015年2月18日 (水)

Return to Myself

♫Return to Myself all is a message for me

  My heart can wake up to love forever・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4840


       Return to Myself

唄 浜田麻里 作詞 浜田麻里 作曲 大槻啓之

 

 

Return to Myself / 浜田麻里 1991
YouTube: Return to Myself / 浜田麻里 1991

浜田麻里/Return to myself/ a cappella version/Mari Hamada
YouTube: 浜田麻里/Return to myself/ a cappella version/Mari Hamada

しあわせ感

何かいいことがあった時に人は、

大抵気分がいいもの。

もっと幸せな気分になれば人は、

この幸福を分かち合いたいと、思うかもしれない。

だけど、幸せの総量は決まっているから、

分かち合えば、自分の幸せは減ってしまう。


一方で不幸せは、はびこってしまうもの。

放っておいたら、すぐにまん延する風邪みたいなもの。

うつせば風邪は治ると云うが、不幸の総量は簡単には減らない。


幸、不幸は人によりけり、、、正解は無いが、大体はある。

だいたいお金があれば、幸せ感が増す、、、

だけど、正解では無い、、、大体である。



どうにもならないような、大きな不幸は別として、

日々の生活での不幸せは、まき散らさぬ工夫をしてみる。

それで日記を書いた。


しあわせは減ってしまうが、
総量が決まってるから、

行ったり来たりするもの。

だから、このブログを始めた。


日記に、俺発信の不幸感を封じ込め、

ブログで幸せ感を少しだけ、、、お裾分け。


ここでほんわか出来たらいいなぁ。


2015年2月17日 (火)

廊下(老化)で、コロンだ!

仕事先(高齢者施設)の廊下で転んだ。

ふわっと浮いた感じが、気持ちいいくらいだったけど・・・

何にも無いところで転んだ? 俺が??老化で?? ?


頭はぶつけていないようだ、

腰と肘を強打したらしい、、、鈍い痛みが少しweep


ご高齢者が大勢いた、施設集会場入り口の廊下で、

なんと俺が、老化で転んだ?

そのまま入居せよとの、、、お告げかbearing

いや、確か1年待ちでも入居は困難、、、

゛転んだくらいじゃ、入居はできぬ”


連呼

今朝8時6分ごろ、岩手県沖で地震発生。

震度は4。

岩手県沿岸に津波注意報が発令されている。

テレビでは、沿岸部へ近づかないこと、

高台への非難を、何度も呼びかけている。


午前9時現在、、、数センチの津波を観測した地域が

発表され始めた。被害の無いことを祈る。

2015年2月16日 (月)

時の過ぎ行くままに

♫時の過ぎ行くままに この身をまかせ

 男と女が ただよいながら・・・


http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=35542


       時の過ぎ行くままに

唄 沢田研二 作詞 阿久 悠 作曲 大野克夫

 

沢田研二 時の過ぎゆくままに
YouTube: 沢田研二 時の過ぎゆくままに

教育現場の憂鬱

大勢の人の中で、関わるべくして関わった人達との

関係性は、良好なことに越したことは無いと思う。


先生との関わりは、どうなのだろう?

生徒としてでは無く、保護者の立場では違って当然?

保護者だって元は生徒だったんだし、

先生だって、初めから先生だった訳じゃない。


屁理屈は切がない、、、感情の爆発はエゲツナイ。


コミュニケーションのファーストコンタクトは、

相手との違いを認め合うことから・・・

そんな風に聞かされたような気がする。

よそよそしさツッケンドンな態度は、

誤解を招いてしまい、関係性をギクシャクさせるが、

無視されるよりも、ずいぶん近い、、、改善の余地がある。


朝の番組で、先生と親とのクライシス(危機)

についてやっていたので、ちょっと所見を述べてみた。


まぁ、人生でめぐり逢う人数なんて、所詮は知れたもの。

大多数の人達とは、何の関係性も無く過ぎて行く。

それからすると、一期一会の思い入れも分かるが、

人と人との関わりは、五分五分の緩さが肝要なのかも。

2015年2月15日 (日)

恩師の旅立ち

恩師でありお客様でもある方が、今月末で引っ越される。

福岡市近郊の高齢者住宅へ、子供さんのお近くへ。

Imagesjdiw4jsx


教師としての第二の人生を福岡南部の地で、

30年余りの長きに亘り、ご夫婦ともども邁進(まいしん)されてきた。

一昨年に奥様を亡くされたことが切っ掛けとなり、

今回のお引越しへと繋がった。


ほんの100歩で玄関に着くほどの、、、

そんなご近所さんだったし、親父を亡くした俺にとっての

よりどころ的な存在だった先生の引っ越しは、

けっこう寂しいものになる。

新天地へ赴かれる先生の胸中如何ばかりか・・・

温厚闊達な先生のライフスタイルそのままに、

明るく穏やかに過ごされることを、希(こいねが)う。

軽トラ

妹の旦那さんが待ち焦がれたクルマ、、、

それが、ダイハツのジャンボという軽トラック。

Images

この車の、どこの何が良かったか?

そもそも、会社員の旦那さんが何故に軽トラックを?

何でも載せられるし、軽トラにしては居住性がいいのだとか!


定年を控え、趣味と実益を兼ねて取り続けた、

特殊車両の運転免許証。

フォークリフトやユンボなどは、中古でも高額だし、

軽トラックもお安くは無いが、比較でここに落ち着いた?

まぁ、俺の軽トラに比べたら、ハイクラスの高級車!


妹いわく、、、勤労年数45年、

がんばって勤め上げた自分へのご褒美present、、、なのだと。

2015年2月14日 (土)

不二家の、ぺこちゃん

中学1年の冬。

なんの因果か、同級生の知り合いが大学生で、

その大学生に恋焦がれる高校生のお姉さんの

頼みに応じる形で、俺は同級生と共に4人で、

不二家のぺこちゃんがやって来た、隣町へ出掛けた。


ちょうど、2月の14日が日曜日。

俺と同級生のT君は、大学生のお兄さんと

高校生のお姉さんの、恋のキューピット役を

担わされることに。


HONDAのN360、、、狭い軽四輪の後部座席で俺は、

友人のT君と鎮座していたのだが、事の成り行きはまったく・・・?

その後、大学生のお兄さんと高校生のお姉さんがどうなったか?

俺には知る由も無かったが、ただ・・・

後部座席から、ペコちゃん印のキャンディー袋を握りしめてる

小学生のようなお姉さんの姿が、印象に残っている。

 

40395883_220x229

 

汗かいて 💦

仕事内容は軽作業だったのに、

意外と汗をかいたのはcoldsweats01、重ね着ヒートテックのせい?

それとも、お茶japaneseteaとお部屋の温度が、あったかぽっぽspaのせい?

夏だと、暑苦しくて臭いそうだけど、冬に滴(したた)る汗は、、、どう?


今日の意外なほどのあったか日和sunが、

体温調整機能を惑わしたのかな!

久々の外作業も、気持ち良かったしconfident

俺の仕事はやはり、体を動かしてこそと

改めて感じることの出来た、清々しい一日。

 

2015年2月13日 (金)

お袋の通院日 2015年2月

今日は大変だったbearing

早朝のリサイクルごみ処理当番。そして、お袋の通院日。

朝6時半から午後2時まで、、、緊張の時間経過だったcoldsweats02


ちょっと酔いが廻って来たbottle

今日はこの辺りで。。。



2015年2月12日 (木)

Goodbye day

♫Goodbye day そして I love you

  One more day また 一日

  信じていれば それでいい・・・


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1682

 

 

来生たかお Goodbye Day LiveConcert
YouTube: 来生たかお Goodbye Day LiveConcert

日々、紡ぐ

朝、ブログを更新することが多くなったのだが、

ちょうど朝の用事を済ませ、

ほっとした合い間の時間に思いついたのが

切っ掛けだった。


寝る前に、あれやこれやと考え巡らすことよりも、

朝の合い間の僅かな時間が、集中できる気もしたから。


ただ、" 今日は無い、、、何もなかった日だったなぁ~”

なんてことを思いつつ、何だかんだとウダウダグダグダ・・・


いやいや、、、これはブログのことじゃなくて、

もう少し前から始めてる日記帳のこと。

相変わらず、寝る前に今日の反省を踏まえて絞り出している。

まぁ、大したことのない日々を書き綴るのだから、

日記帳にせよブログ日記にせよ、似てきてしまうもの。

そもそも、ふたつ書く必要があるのか、、、どうだか?


なんてことを書き綴っているってことは、

今日のブログ日記のネタが無かったことがバレバレだな 💦


それでも、これは続ける、、、日々を紡ぐように。

 

 

 

 

2015年2月11日 (水)

建国記念の日

もとは紀元節と称されていた、国民の祝日。

「神武天皇の即位をもって、日本国が建国したとするを祝う日」

と、されていた。

戦後、GHQの意向で祝日から除外されるものの、

建国記念日と名を改め、1967年から適用された。

                    Wikipedia より


神武天皇の即位が、日本の始まりかどうかは別として、

元寇からこの国を守ったとされる神風、、、

いずれにせよこの国は、神様との縁浅からぬ国なのだろう。

人々の心のうちに、それぞれが信じる神が宿る。

森羅万象(しんらばんしょう)は、神の一撃から始まった!❓



たまぁ~に日本と云う国へ、宇宙へ、、、

その思いを馳せてみた。

2015年2月10日 (火)

STAP細胞の結末

小保方春子さんが発見したとされたSTAP細胞は、、、偽造だった。


だが、これで再生医療の未来が霞む訳では無い。

i-PS細胞をはじめ、万能細胞の研究は続くのだ。


このことで、飽くなき探求心と創造力の芽を

摘み取るような方向に、舵をきってほしくは無い。


STAP現象を、反面教師として・・・。


最後に、、、

" STAP細胞とは、刺激惹起性多能性獲得細胞の頭文字を当てた言葉

  動物の分化した細胞に、弱酸性溶液に浸すなどの外敵刺激を与えて

 再び分化する能力を獲得させたとする細胞のこと。”

                Wikipedia 参照
                

                        ・・・だった。

 

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013