« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

いじめ

人の世の不条理、、、その一つがいじめ。

個性や取り柄なる区別が差別になり、

それが或る時、唐突にいじめへと変貌を遂げる。

古今東西、今も昔も何処にでもある人の悪癖、、、

それがいじめなのだろう。


「この状況は、いじめ? えっ、何故に俺が?」

そんな経験が、俺にもある。やはり、誰にも言えなかった。

幸いにも俺の場合は、死を意識するほどの深刻さは無く、

悪態と数発殴られるくらいの程度で終った。

それでも、その事実は消えない訳で、暗黒の記憶として刻まれている。


残念だがたぶん、いじめはなくなることは無い。

ならば、少なくとも死に至るほどの悲惨な状況は阻止しなければ。

いじめることで得られる徳は、一切ないことを思い知らせねばならない。

でも、どうすればいい?どう立ち向かう!

いじめの連鎖の中で、いじめられる者や傍観者は心が折れる。

救いを求めようとも、応じる者は・・・・・・・・・。


どうすればよかったか?どうしていたらトラウマにならなかったか?

いまだに分からない、何も伝えられない、、、ただ、

いじめを受けた経験が、今の俺の一部であることは確かなこと。

負の遺産として、生きている限り付いて来る。

ならば、墓場まで持って行くしかない、今の自分と闘わせながら。

2015年7月30日 (木)

シーズン・イン・ザ・サン

♫Stop the season in the sun

 夏よ逃げないでくれ

 もう少し このままで いたいのさ・・・


    シーズン・イン・ザ・サン

唄 TUBE 作曲 亜蘭知子 作詞 織田哲郎

 


YouTube: TUBE シーズン・イン・ザ・サン

非通知

月に一度か二度、ワン切りの非通知着信がある。

非通知での着信は、たまにあることはある。

それにしも毎回ワン切りだから、いろいろ考える。

間違い電話には、違いないのだが・・・


お年寄りの、息災報告ワン切り、、、月イチはどうだろう?


元カレ、もしくは元カノへの未練がましいイライラワン切り、、、

番号を間違えるか?


奥さんから、単身赴任先の夫への見守りワン切り、、、

非通知にするか?


妄想だったら、いくらでも広げられる! 下世話だけれども。


非通知で掛けて来られるお客様もあるので、

着信拒否設定にはしていない。

まぁ、拒否するほどに迷惑はしていないし、

このまましばらく、妄想を拡げてみるか!

 

Imagespx3nkhlj

 

 

2015年7月29日 (水)

旭天鵬

モンゴル出身力士のレジェンドとも言える存在、、、それが旭天鵬関。

旭鷲山らと共に、モンゴル人としてはじめて大相撲力士になるべく来日。

入門早々、一度は相撲界を逃げ出したこともあったと云うが、

親方の熱心な説得で、再度挑戦を決意。紆余曲折はあったものの、

持ち前の明るい性格と真面目な取り組みが功を奏し、幕内に定着。

そして、2012年夏場所、、、念願の初優勝を果たす。

白鵬の偉業は云うに及ばずだが、旭天鵬の優勝は、

先駆者の威厳が伝説になった瞬間であり、大相撲での

モンゴル人の歴史そのものなのである。


そのこと以上に、旭天鵬関の笑顔と人間性に、

心より敬意を表したい心境である。

 

Kyoku

              

           ~Google 画像 参照~

2015年7月28日 (火)

梅雨明けぬ。

台風が、持って行ってくれるはずの梅雨空が、

いまだにどんよりと鎮座ましますのは、、、何ゆえなのか!

時折、雲の切れ間から覗く太陽の眩しさは夏の日射しなのに。


そう云えばフライングぎみに、梅雨明けをはしゃいだことがあったが、

本当はあの時に梅雨は開けていた、、、たぶん。

風と太陽の仲違い?、、、たぶんそうなんだ!

2015年7月27日 (月)

免(まぬが)れて ~台風12号~

台風12号のこと。

今度も九州北部、取り分け福岡南部地区への影響は軽微であった。

本当に運が良かった、、、そうとしか言えない。



九州南部や奄美、沖縄、、、また、台風以外の多くの災害で被害を

受けられた皆さんに対して、心からのお見舞いを申しあげます。

2015年7月26日 (日)

Only Time ~Enya~

                        Only Time

唄 Enya 作詞 Roma Ryan  作曲 Enya

 


YouTube: [HD] Enya - Only Time - Phenomenal Landscapes Planet Earth!

光る、東芝。

Img_0931

今から60年ほど前のはなし。

すでに店舗レスながら、でんきやさんの仕事をしていた親父が、

恩人ともいえる人を介して開店に漕ぎ着けた小さな店は、

東芝と称する家電メーカーの専売店だった。


親父が東芝というメーカーに思い入れがあったのかどうか?

ただ、土光敏夫さんを心から尊敬していた。

『あの人は、目刺しを食べて、東芝を救ってくれた!』

そんな親父の言葉を、ちょっと思い出した。

Img_0932

 

 

2015年7月25日 (土)

こころ旅 2015 春 完走!

この度は、和歌山県を発して東海~関東~東北~北海道を巡る旅だった。

相変わらずの正平節を炸裂させながらのチャリンコ旅。

特に印象深かったのは、、、

415日目 愛知県設楽町『国道33号道からみる段戸湖』。

標高差300mを駆け上る嘆きの先に待つのは、

霧にかすむ神秘的な段戸湖。

本当に湖以外は何もないような地が、

心に残る郷愁のふるさと、、、こころ旅の醍醐味。

それにしても、火野さんの佇まいが段々道祖神に見えてきた!


今度は、2015秋の旅。
また福岡にも来られるとのこと。

俺の心の風景、、、親父との風景を投稿してみた。

2015年7月24日 (金)

蝉の声

朝から大合唱、、、うるさいほどの。

ことにアブラゼミとクマゼミは、競うように。


その一生の儚さと切なさを、微塵も感じさせない、

蝉たちの饗宴は、これからが本番。

まさにこれが、、、蝉しぐれ。

Imagesvffurawz             ~Google 画像 参照~

2015年7月23日 (木)

ほどほど

自身でのインスリン分泌がほぼ無いお袋の場合、

血糖コントロールはインスリン注射に依存している。

日に3度、2種類の注射を打っている、、、毎日。


血糖値は日によってまちまちだが、乱高下の原因は食事にある。

もちろん、間食は大いに関与してくる、、、それが主因!

それと、もの忘れ・軽度の認知症も影響する。

インスリン注射の量を間違えたり、或いは打つのを忘れたり・・・


今のところは大丈夫だけど、見守りは大事になる。

ガチでは無く、ほどほどの関係性、、、こちらも大事!

2015年7月22日 (水)

気分(Mood)

朝から雨。急きょお袋の通院日になった。以前よりはフレキシブルである。

待ち時間も少ないし、個人のクリニックさんだから薬も出る。

何だかんだ15分程度で完了、、、仕事が出来る!


雨脚が強まる中、仕事を済ませ帰宅途中の買い物に。

概ね済ませて後は、目薬を求めてドラッグストアへ。

そこそこ値段の見なれたパッケージのものを掴み、

すぐ近くのレジでお会計。

財布を開くと何故だか、TSUTAYAのポイントカードが目に留まる。

このカードが使えるのに、いつも出しそびれていたのを思い出し、

すぐさまカードを差し出し、続けてお金を出そうとすると・・・


『ちょうど目薬代分のポイントが貯まってますけど、お使いになりますか?』

『えっ?、、、あぁっ、はい!』


何回分かのポイントが、目薬になって舞い降りた、、、

少なくとも、今日の運は使い切った!❓。


運では無く、思い出しただけ、、、だけど💦。

道程の先。

病状が悪化し入院、その後持ち直して帰宅後は介助生活。

更に、デイケア施設への通所やヘルパー派遣を受けるも、

どうにも塩梅が悪くなり、介護施設への入所を余儀なく

された人がいる、、、何処にでも居そうな気もするが。

結局その介護施設入所中に容体が悪化して再入院。

症状は重く、介護施設での受け入れは難しいと、

退去を要請される。現在は・・・

一時受け入れの病院から、2番目の病院へ。

ここもいつまで受け入れて貰えるのかは、、、?


ご本人の意識レベルは比較的にある方だと。

なのに体が思うように動かず、食べる・飲み込むが儘ならぬ。

心中如何ばかりか、、、想像に難くはないが・・・


誰しもが迎える終焉へのカウントダウン。

運命でもあろうが、願わくば穏やかなその時を迎えたいもの。

すべては、今を生きる延長線上にあるのだから。

2015年7月21日 (火)

人として。

人には、生きてきた道筋や人との関わりから、それぞれの立ち位置が生じる。

その立ち位置は、時として思いもよらぬ確執を生み出すこともある。

議論はいい、ただ度を越した言い争いは、禍根を残す。

たぶん、最初は些細なことから始まるのが娑婆の喧騒。


それでも・・・


人は、人を通じて人となる、、、それもこれも、相対してのこと。

ただ、対面すると厄介なことだらけ、、、

それでも人は、人と関わることを止めてはならない。

そうでないと生きては行けない、、、人だから。

 


2015年7月20日 (月)

又吉直樹

又吉 直樹(またよし なおき、1980年6月2日 - )は、

日本お笑いタレント脚本家小説家であり、

ピースボケ担当である。大阪府寝屋川市出身。

吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社の

よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。

               ~Wikipedia 参照~

 

2015年芥川賞受賞。お笑い芸人では、初受賞の快挙!

作品は『花火』、、、昔、線香花火のコンビ名で

活動をしていたらしい、、、それで?

読んでみるしか、あるまい。

2015年7月19日 (日)

Caribbean Blue ~Enya~

      Caribbean Blue 

唄 エンヤ 作詞 ローマ・ライアン 作曲 エンヤ

 


YouTube: Enya - Caribbean Blue

姪の浜へ

エアコンの作業で、姪の浜へ向かうことに。

過去2度、その地へ出向いているが、何れも冬。

真夏の姪の浜は、また違った趣があることだろう。


もちろんレジャーでは無いのだが、連休の中日ともなれば、

否応なく雰囲気に惑わされることだろう!

願わくば晴天であって欲しいもの。

2015年7月18日 (土)

ぬり絵

あれ?ここは何色だったかな・・・

そんな大人の余計な詮索をよそに、

姪っ子の次男くん3歳が、

一気に塗り上げた珠玉の作品、、、ご覧あれ!

 

Img_0927

2015年7月17日 (金)

07.17

この日は、俺の生まれた日。

梅雨明け間近の日、、、夏休みも近い。

スイカが好物だと云うことも有り、

誕生日はケーキでは無く、スイカだった。


真夏の誕生日は、南半球のクリスマス!

そんな気もしないだろうか?birthday

がまだす

ただ一心不乱に頑張ること、、、そのことを、『がまだす』といっている。

威勢よく働く姿にも、そんな言葉をかけて労う。


むかし、ご近所さんには商売人が多く、朝の早い方々もいらした。

そんな朝の挨拶も、おはようございますに続けて・・・


「早ようから、がまだしよるねぇ~」


どこか、懐かしい響きがある。さぁ今日も、、、がまだそう!

2015年7月16日 (木)

台風11号

四国から中国地方に上陸、日本海に抜ける台風なんて、、、

過去にあったのか? あったとしても少ない気がする。

いずれにしても、大きくて強い台風11号の影響が、

最小限度に留まることを願うのみ。

151100          ~台風情報 気象庁発表~

台風第11号 (ナンカー) 平成27年07月16日06時40分

                

<16日06時の実況>
大きさ 大型
強さ 強い
存在地域 四国沖
中心位置 北緯 30度30分(30.5度)
東経 135度00分(135.0度)
進行方向、速さ 北 20km/h(11kt)
中心気圧 955hPa
中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
最大瞬間風速 60m/s(115kt)
25m/s以上の暴風域 全域 170km(90NM)
15m/s以上の強風域 東側 700km(375NM)
西側 440km(240NM)

2015年7月15日 (水)

艱難辛苦(かんなんしんく)

いま、まさに試練の時、、、きつい!

体力の限界は、何処だろう?

修行の日々、、、何時まで?


取り敢えず、寝ようsleepy

これでもか!

早朝からの仕事依頼に振り回された一日だった💦

どうしてこうも重なるのか?

そんなものだと高を括(くく)るが、納得行かないのが世の常。


繁忙期と閑散期のバランスが極めて悪い、、、それも周知の事実。

毎年恒例のこの時期を、どのようにして乗り切るか?

・・・それが、問題だ!


これでもか!攻撃に立ち向かう、勇気と根性を与え給え。

2015年7月14日 (火)

引き継ぐ

業界紙に電器店閉店の記事があった。

地域一番店であり、多くのお客様を支え、また支えられて半世紀あまり。

後継者に恵まれず、惜しまれながらの廃業だった。


記事の筆者は、電器店に限らず個人のお店の抱える問題だとしながら、

地域の電器店の復活を目指す意味で、閉店を余儀なくされるのであれば、

お客様を惑わすことの無いように、廻りの地域電器店への引き継ぎを

ぜひとも考えて貰いたかった、、、そう締め括っている。


確かに一理ある。

地域店を選ばれたお客様であるから、やはり地域店で・・・


ただ、そのお店の後継者さんや
担当者さんとの変更とは、訳が違う。

お店が変われば、リセットなのだ!選ばれるかどうかは、、、?

引き継ぐということには、ならないのかもしれない。


そんな俺も電器屋さん、、、いろいろ有り乍ら、歩んで行くしかない。

2015年7月13日 (月)

LOVE RAIN ~恋の雨~

♫このまま君の 胸に飛び込んだまま

 奪いたい ずっと 涙も その瞳も

 止まらない雨が 恋を降らせた雨が

 ふたりを 昨日へ 帰さない・・・

http://www.uta-net.com/song/94758/



  LOVE RAIN ~恋の雨~

 唄・作詞・作曲 久保田利伸

 


YouTube: 久保田利伸 『LOVE RAIN~恋の雨~』

地震と雨

深夜の地震と明け方の雨、、、おっかなかった💦。

大分で震度5強、俺のところは震度3。

緊急地震情報で起こされて、揺れは感じたが寝たまま。

その後の豪雨で雨漏り、、、バケツに雑巾で大騒動!

ひとしきり動いたら、又もや就寝。


朝6時半起床、、、雨漏りはともかく、揺れは覚えていないが、

丑三つ時の静寂に、悪魔の囁きのような地響きが耳に残る。

あれはほんとに怖ろしい。

Images7d15urra

      ~地震イメージ イラスト Google参照~

立会演説

中学2年の2学期、、、生徒会会長の改選があった。

立候補者は2人、、、クラスメイトのM君がその一人。

俺は校内作文コンクール入選をかわれて、推薦人に任命された。

立会演説会当日、持ち前のカリスマ性を如何なく発揮した

M君の圧勝で選挙は終了。生徒会会長はM君に。

推薦人も何か発言したのだけど、まったく記憶が無い。

威風堂々たるM君の、立ち居振る舞いは覚えているんだけど。

そう云えば、小学生の時も推薦人だったなぁ💦。


根っからのサポーター、、、しんがりだから、仕方ないか。

2015年7月12日 (日)

一難去って・・・

気付かないところで、誰かに何かしでかしでもしたのか?

そう思えるほどに、次々と難題が立ちはだかる (>_<)


テレビを見ているお袋に愚痴ってみたりもしたが・・・

暖簾に腕押し、糠に釘、、、ずいぶん耳が遠くなった💦。


すべて自らで決めて行くのだが、少しアドアイス、、、いや、

相槌を打ってくれるか、駄目出しか、、、反応が欲しい時もある。



贅沢だな。。。

M_img_5395_2400

夏場の自動製氷量

このところの暑さで、冷蔵庫の自動製氷量が減っている。

周囲温度が35℃を超えて来ると、減少傾向にあるようだ。

メーカーや機種によっての差はあるのかもしれないが、

丸一日製氷出来ないこともある。


そんな時でも、冷蔵室や冷凍室などに問題が無いようならば、

急場しのぎに、製氷皿で氷を作る手段を採用して頂きたい。


これから本番を迎える夏、、、人も冷蔵庫も熱中症に要注意!

2015年7月11日 (土)

小休止 (pause)

目覚めると、曇天の空。

蒸し暑さはするが、ムッと来るプレッシャーは

幾分和らいでいる、、、小休止か?


昨日は、騒動だった。

何処にも持って行きようの無いような問題の、

責任を背負わされた感で意気消沈の中、

迫られた問題解決に向けて奮闘した。

一応の解決はみたが、労力とお金が儚く散った。


゛分かっている、、、この程度のことは織り込み済み”

゛・・・な訳はないだろう、余りにも理不尽だ!”


自分と対峙してみたが今のところ、落とし処が見つからぬ。


今日も、そこそこ暑くなる、、、先に進もう。

7

       ~だまし絵 画像 Google参照~

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013