« その日 | メイン | お盆法要 2016年 葉月 »

2016年8月16日 (火)

免許更新

面倒な作業だが、これはやっておかないといけないこと。

更新の手続きは、車で40分ほどにある免許更新センター。


センターに着き、手続きを済ませ講習室へと滑り込んだ。

講習は既に枕話が終って、本題に入る寸でのところ。

教本や映像を駆使し、段取りよく話は進んで行く。

終盤に、運転者適合チェックアンケートの話が出た。

そう云えば、受付でそんなアンケートにチェックしたような?

今さっきのことが怪しい、、、認知症の兆候か?

 

アンケートは、運転の素養と云うよりは、

体調の異変を気付かせ、安全運転への配慮を促すもの。

高齢者による運転ミスや体調不良が原因の事故が多発し、

交通死亡事故そのものは減少傾向にあるものの、

社会問題化しているようだ。

アンケートにあるような異常が認められる場合、

道路交通法上は、運転を見合わせる義務が課される。


そこで講習担当者が一言。

” 明らかに体調の異変を感じたり、廻りからの指摘があれば、

  運転行為は行わないで下さい。法律に違反します。”


確かに、新しい運転免許証にある俺の写真を見れば、

5年前と同一人物とは思えない、変わり果てたスキンヘッド。

それに眉も細くなり、明らかに体調に問題あり?のような。


ゴールド免許で更新したばかりだというのに、

道路交通法上の運転適性義務違反を犯したか? (-_-;)

 

アクセスランキング

福岡の天気
祝日カウントダウン
Sakura Calendar
名言集
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
Powered by Six Apart
Member since 02/2013
フォトアルバム