« ふるさと | メイン | 早朝に »

2016年10月24日 (月)

ムシの虫

むかし、甥っ子が虫を見つけた時に発していた言葉が、

『ムシの虫』だったけど、虫への嫌悪感と触れないこと

への情けなさから連呼していたようにも思える。


秋の虫は軽やかで涼やかな音色の声で鳴くからか、

俺の中ではまさしく虫の中の虫、、、ムシの虫なのだ。


蝉やクワガタ、トンボやクモやカマキリなどの

容姿や鳴き声に癖のある派手な虫では無く、

スズムシやクツワムシ、マツムシやコオロギなどの、

何となく地味だけど風流な感じのする、ムシの虫。

因みに、クモは虫だけど昆虫では無いとのこと、、、

クモを含む節足動物のことを虫と読んでいるのだが、

昆虫は、羽根が4枚、体は3分割、脚は6本という特徴

があるから、羽根が無く体は2分割で、脚が8本のクモは、

昆虫では無いということになる、、、理屈だ!


今年もそろそろ秋の本番、、、ところが今年は冬が早いらしい。

秋のムシの虫は、、、秋を無視の虫になる?

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/33979151

ムシの虫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013