« つながり | メイン | 里の秋 »

2016年11月17日 (木)

迷路の先に

仕事を済ませての帰り道。

通り慣れた、住宅地を縫うような狭い市道を

しばらく行くと、道路工事の作業現場に出くわす。

どうやら通れそうにない雰囲気だが、ここに至るまで、

工事中や通行止めなどの標識を見た記憶が無い。

拉致があかない状況なので、仕方なくきびすを返すことに。


しばらく行くと、通行止めの標識が目にくっきりと入って来た。

どうやら看板が裏返しになっていたもよう、、、誰の仕業か?


よくよく見ると、脇の路地に迂回を促す赤い矢印を発見。

指図に従い軽トラを進めると、道は車幅に少しの余裕ほどに。

対向車が来たらアウト! そんな状況で迷路のような路地を進む。

通り慣れた道、見なれた住宅地なのだけど、その脇道を走るのは

初めてのこと。似て非なる住宅地の狭い迷路の先には一体何が?

どう転んでも、不思議の国にたどり着く訳では絶対に無い、

見なれた風景が、眼前に広がるのは明らかであろうに、

どう云う訳だか探検ごころが沸々と湧きだし、妙な緊張感にとらわれ、

少年期の冒険心に満ちていた俺が、其処に居た。


淡い期待の靄(もや)はすぐに晴れ、

迷路の先には、通いなれたいつもの市道が現れた。

Imagess1v1imzm             ~Google画像 参照~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34003701

迷路の先にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013