時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013

« お袋の入院6日目 ~退院支援~ | メイン | お袋の入院7日目 ~お昼寝~ »

2017年1月25日 (水)

お袋の入院6日目 ~追記~

俺には賢明な妹と、頼もしい弟がいる。


医療コーディネーターから転院の話があり、

〇〇病院を選択肢としてリスペクトしていることを、

妹とのlineで知った弟が、仕事帰りに立ち寄った。


冷静な判断が出来得る立場の弟は、静かに話し始めた。

「〇〇病院のホームページによると、患者が病名、病状、

 そして予後について理解をしていることが望ましい、、、

 そんな風に書いてあるから、このことをお袋にどう説明する?

 前回の入院のように、2週間ほどで退院出来ると思っとるよ。

 コーディネーターに、どの程度の病状認知が必要なのか?

 そのことが転院条件にどう反映されるのか?

 それを確認してもらってから〇〇病院への転院を考えても

 遅くないし、今のお袋の状態を見守るのが先じゃないと!」


弟は入院当初から、転院には慎重な態度を示していた。

親父が転院から、僅か3日で亡くなったことが引っかかるのだ。

それに、今のお袋の状況は不思議なくらいに穏やかだから。


ずっと一緒に暮らして来た俺は、感情がどうしても優先するから、

冷静を装い過ぎて、早計に判断することがあるようだ。

その点、弟は若いころから外に出て、荒波を経験しているからか、

精神的にタフで、逆境にも強い、、、そう思う。

賢明な妹は、俺に配慮しつつ弟の意見を受け入れようと云ってくれた。


お袋の病状が重篤であることに変わりは無い。

大事なのは、お袋の今、、、体と心のケアーのこと。

思いはみな同じなのだから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34031873

お袋の入院6日目 ~追記~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。