時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013

« 夢をあきらめないで | メイン | お袋の入院6日目 ~追記~ »

2017年1月25日 (水)

お袋の入院6日目 ~退院支援~

インフルエンザまん延注意報発令中でもあることだし、

昨日は午後からの一度だけ、それも短時間の面会にした。


入室してしばらくすると、携帯が鳴った。

来院中に、その病院からの着信だった。


電話の相手は、院内支援センターの担当者で、

内容は、退院(転院)支援の計画について、

俺および家族・親族などと、話し合いをしたいとのこと。

ちょうど来院していると告げて、話すことにした。


支援センターの担当員は、丁寧に話を進めてくれた。

言葉を選びつつ、こちらの心証を害さないような配慮もあった。

内容は、主治医から説明を受けていたことのリピート。

この時期に転院の話を切りだすことの理由は分かる。

今は、どこでもそのようなシステムであることも。


されど・・・


これは何処かで通った道、、、観た景色。

親父の時も、そうだった。

だから敢えて、話を遮ってまで主張した。


「お話は分かります。ただ、それならば〇〇病院さんを

 お願いします。この地域で唯一、終末期緩和医療を

 主たる目途で取り組んでおられる病院であると聞き及びます。」

「是非にも〇〇病院さんとの連絡をお願いします。」


もちろん、この総合病院と〇〇病院との間に、

関連性のあることは知っていた。評判も織り込み済み。

親父のこともあって、少しは学習していた。


パーフェクトな解答は、きっと無い。

ただ、親父の思いを繋ぎたい。

悲しんでばかりはもう、、、いられない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34031788

お袋の入院6日目 ~退院支援~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。