« お袋の入院11日目 ~遠方の孫2日目~ | メイン | お袋の入院12日目 ~酸素投与~ »

2017年1月30日 (月)

お袋という人

2013年03月03日 『長閑な一日』

その記事の中で、お袋のことをこんな風に書いている。

 

” 概ね穏やかな性格の持ち主であるお袋だが、ここぞと

云う場面では、開き直って大胆な発言や行動に打って出る

荒々しさも兼ね備えている ”、、、流石である。


お人好しで不器用な親父を補佐し、時に引っ張ってきた。

夫婦して商売には不向きな性格ゆえ、長く借金に追われる日々だった。

それでも何とかなるの精神で生き抜いて来た、、、肝っ玉かあさん。


お袋の一日の始まりは午前6時半。

着替えを済ませて、血圧と血糖値の測定をはじめる。

それを済ませると、しばしソファーでくつろぐ。

思い出したかのように、顔を洗い歯を磨きに洗面所へ。

そこからはフリータイム、、、クロスワードパズルなどに

興じるか、テレビで間を繋ぐ。


一連の朝の儀式の締めくくりは、神棚と仏壇へのご挨拶。

殊に仏壇にはお経を唱えるのが日課である。


後は、時おり自転車漕ぎ健康器具で運動をし、

一日の大半を、お気に入りのソファーで過ごす。

好きなテレビ番組は、刑事ものとサスペンス。

それにスポーツやクイズ番組もお気に入り。

クロスワードパズル、特にナンクロが大好物。


最近では滅多に無い、来客の相手をすることも。

日に数回掛かる電話応対は、お袋のメインイベント。

食事は何でも美味しくいただくのをモットーにしている。

就寝時間は午後10時、、、寝就きは頗るいいは、本人談。



激動の昭和という時代を、そして閉塞感漂う平成の世を、

お袋という生き方で、ただ淡々と歩んで来た大和撫子。



そして今を、ただ粛々と生きて欲しい、、、粛々と。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34032425

お袋という人を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013