時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013

« ラ・カンパネッラ(La Campanella) | メイン | 自戒の念 »

2017年3月25日 (土)

お返し

前回のリサイクル当番の時の前準備に遅れて、

慌てて設営場所に駆けつけた時には既に、

収集BOXは設置済み、、、出遅れた!


リサイクルの当番は二人一組で順送り。

ほぼ同じ方とのチームになるが、

時には違う人とのコンビもある。


以前は、リサイクル収集時間の目いっぱい、

その場に居て整理役を務めていたが、

この頃は、設営とおしまいに行くのみで、

途中は其処に誰も居ない状態になっている。


そういう状況が続いていての、、、出遅れである。


相棒が何方だったか?分からないので、

今回は早出で設営をして、お返しをした。


おしまいの整理に出向いて、前回の相棒さんも判明し、

しっかりとお詫びをさせてもらい、少しは気が晴れた。


ご近所付き合いの希薄な地域ゆえに、

このリサイクル集積所でのふれあいは、

ほどほどの交流の場だった。


ほど良い関係性のある地域社会の実現。

そこまで窮屈に考えないでいいくらいの

緩い繋がりはあってもいい。


いま、思う 故に、我あり、、、かな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34050248

お返しを参照しているブログ:

コメント

久しぶりのコメントになります。

お母様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに
心からご冥福をお祈りいたします。


地域の方々とのほどほどの交流、緩い繋がり・・・
昭和の密着型交流~個人主義になり過ぎた現代社会。
しんがりさんのおっしゃるように、
適度なお付き合いがこれからの日本のキーワードになるかもしれませんね。

はまさん、こんばんは。
粛々と忌日法要も進みます。
少しずつ日常を感じるこの頃です。

いろいろ思うところはありますが、
つまりは人と人との繋がりに集約されると思うのです。
難しく考えずに繋がれれば、
それが一番なのでしょうけどね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。