« ぽっかぽか | メイン | 三七日法要 »

2017年3月20日 (月)

お彼岸

暑さ寒さも・・・。

そう云われる所以は、春の始まり、秋の訪れ。

穏やかないい気候の始まり、、、はじまり。

牡丹の花咲くころの、、、ぼた餅。

萩の花咲くころの、、、おはぎ。

同じなのに違う呼び名。


春の彼岸に、秋の彼岸。

似てるけど、やっぱり違う春と秋。


決め事に、

春の彼岸(春分の日)は、

「自然を讃え、生物を慈しむ」とあり、

秋の彼岸(秋分の日)は、

「先祖を敬い、亡くなった人を忍ぶ」とある。

やっぱり違うんだな、春の彼岸と秋の彼岸。


だけど、同じなのは、、、

『西の太陽に祈りを捧げ煩悩を払っていた』

仏道に疎い者でも救いを求め祈りを捧げれば、

思いは届く、願いは叶う。。。


外は雨、、、喧騒の中にも、もの静かなお彼岸の中日。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34049436

お彼岸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013