時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013

« お返し | メイン | 親友の家族 »

2017年3月26日 (日)

自戒の念

あるお客様宅に、納品でお伺いした時のこと。

ことも終りに近づき、後はお代を頂くだけになった時、

奥から折込チラシを持参なさるお客様の姿が見えた。

そのチラシには、納品した商品と同じものが、

破格の安さで広告されていた、、、さもありなん。

現金値引き、無料長期保証が売りの大型店のチラシ。

この時期、新卒・新社会人に向けたお買い得商品の

オンパレード、、、太刀打ちなど出来ない。

それなりの対応はしたが、内心はシドロモドロ (-_-;)


むかし、大方の家電品に定価表示が当たり前にあった頃、

お客様との値段交渉の場に、家電量販店の折込チラシが

使われていたのを思い出す。

当時の俺にとって、この価格交渉ほど難儀で厄介な作業は

無かった、、、いつもボロボロの敗戦試合の気分だった。

その後、少しばかり経験を積んで来ると分かることもあって、

相変わらず悪戦苦闘の交渉事ではあったが、そこそこ闘えるように。

” 買う意思のないお客様が、価格交渉などする筈はない。

  お得なお店に走ればいいだけのことなのだから!" とばかりに、

何故だか分かったような気分になった俺は、

そんなこんなでその後を突っ走っていた、自信満々で。


最近では、そんな価格交渉に凌ぎを削るようなことも、

滅多に無い珍しい行事みたいになってしまった。


まだまだ日常に戻れてはいないのかもしれないが、

自戒の念を込めつつ、確かな足取りで歩き出したい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34049918

自戒の念を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。