« 岩に染み入る | メイン | 梅雨明け »

2017年7月14日 (金)

決め事

その決め事があるからこそ、生活も成り立つ。

普段は何となく繰り返している行動も、

ふと振り返れば、決して単純では無いことに気付く。

日々の生活は、記憶と行動のバランスで成り立っている。



認知機能の衰えの、はじまりとも言われるもの忘れ。

加齢と共に、誰にでも忍び寄ってくる副産物的現象。

あるお客様宅で、その衰えを補うように貼り付けられた、

はがきサイズのメモ用紙の数々を目にした。


メモの中には、やるべき具体的な行動では無く、

その行動に至るべきヒントが書かれていた物も。

例えば、、、鉢植えの水やりを促すために、

水差しの絵柄の横に、水やりタイミングの時間が表記されていた。

「今日も元気に起きました!」のモーニングコールを誘うように、

おはよう!携帯電話、そして娘さんかお孫さんの似顔絵が書かれ、

その横には、コールして欲しい時間が記されていた。


いろんな事情で、一人暮らしを余儀なくされる方は多い。

程度が変わると、それさえ難しくなり、誰かのお世話に。

その狭間で紆余曲折ありながら、日々の生活を繰り広げる。

 

お客様の現状を、つぶさに拝見させて頂きながら、

日々学ばせてもらいながらの、家電屋家業。

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34071398

決め事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013