« 茜色の約束 | メイン | 怒り »

2017年9月26日 (火)

家の電話

黒電話を使ったことの無い人も多くなっている。

Photo_4                             ~黒電話 Google画像 参照~


俺の少年期には、家の電話といえば、ほぼこの形だった。

極めて頑丈な作りで、少々乱暴に扱っても壊れなかった。


本電話機の自由化により、家の電話にも花が咲いた。

Imagesgo043hfe_3

Ooo_2

Kiltusuhonn_4

Imageskdbo40mf_4

Imagesob6vxgna_3

Ppp_5
             ~ファッション電話機 Google画像 参照~

そして、子機が付いて、、、FAXへ。

Imageslhdz94go

Imageszfcxx5vl

       ~コードレス留守電・コードレスFAX Google画像 参照~


だが、家の電話の保有状況は、、、

全体では72.7%、20代世帯では1割足らずだという。


携帯電話・スマートフォンの普及率は凄まじく、

若年世帯ではすでに、固定電話は過去の遺物と化した。


その煽りは公衆電話にも及び、街中でも滅多に出会えない。

Imagesz13pmwp3

Images51uh9uct_3

Photo_6

                ~公衆電話機 Google画像 参照~


時代は変遷し、技術の新陳代謝は繰り返され、、、

サバイバル そして リバイバル。

家の電話の復活は、あるのか?


因みにこれは、、、マイブームの「ジョンウンフォン」

Images

 

          ~Google画像 参照~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34084087

家の電話を参照しているブログ:

コメント

電話の数々 もう過去の品⁉️
近所のお店で借りていた頃が懐かしいです。

若いひとに限らず 我が家も固定電話壊れて
子機で済ませて これが故障したら
もう固定電話は止めようと。。。
時代の流れですかね❓

いなか(^ ^♪ さんへ

我が家も商売をしていたにも拘わらず、
ご近所のお店で電話を借りていました。
ほんとうに懐かしく思い出されます。

黒電話、大事に残してあります
新品のように、大切に、埃が被らないように
災害や、地震で、電気が止まった市で
黒電話を繋げた御宅が写っていました(ニュースで)

我家もお隣の建設業のお宅で電話を借りてました。
かかってきたらお隣さんに母が呼ばれていたことを覚えています。代わりに有線電話はあったので町内に限って通話してました。ただし混線とかよくありましたが、、

えりさんへ

私も確か何処かに保管していると記憶していますが、
さて、どこにしまい込んだものか?
デジタル回線でも黒電話は使えると聞いていますが、
今度探し出し、繋いで試してみます!

はまさんへ

最初は何処でもそうでしたよね!
ご近所さんにお借りしていました。

我家もお借りしていたので、電話が来てから今度は、
ご近所さんにお貸ししていました。
そうやって、家の電話は普及していったんですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013