« 考える葦 | メイン | すすき梅雨 »

2017年9月 5日 (火)

屋久島 伝説の超巨大杉

NHKのドキュメント番組 「屋久島 ” 伝説の超巨大杉 ”」

屋久島には人跡未踏の地が多く残されていて、

そこには縄文杉を凌ぐ超巨大杉がきっと生息している。

そんな伝説に導かれるように番組クルーの皆さんは、

最新鋭の技術を頼みとし、前人未到の地へ歩みを続ける。


番組の後半で、縄文杉に次ぐ巨木『天空杉』を発見する。

伝説は神話にあらず、、、

何処かにきっと、まだ見ぬ超巨大杉は存在する!?


気の遠くなるような年月を経て形作られて行く、

もののけの住処のような屋久島の原生林。

いにしえの神秘の森に隠されてその存在は、

人が分け入るを拒み続けているようにも思える。



屋久島は、父方の祖父の故郷だと聞いている。

そんな話を以前にお客様と話し込んだことがあって、

そのお客様がお引越しされるときに、

大事にされていた縄文杉の写真をわざわざ届けて下さった。

” 雄々しい縄文杉の写真から、ルーツを感じて貰えたら "

そんなお客様のご配慮が、ただ嬉しかった!


だけど、ルーツを巡るのはよすことにしよう。

伝説は、神話のままであってこそだから。

 

Img_2260

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34080447

屋久島 伝説の超巨大杉を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013