« レーザーカラオケ | メイン | 復活! »

2019年1月11日 (金)

合法進入!?

通り慣れたいつもの公園へと続く道。

その途中に、脇から入る進入路がある。

それは本道へのショートカットの道でもあって、

利用するドライバーも多い。

夕方の4時近く、流れはさほど多くは無く、

比較的にスムーズな方だった。

その進入路から本道を伺う一台の白黒のツートン車。

俺は通り慣れた本道を、いつものように走ってた。

するとその車が割って入ろうと・・・

モーションを掛けて来た!

「えぇ!このタイミングで割り込んで来る?」

決して俺が、怠慢な感覚で運転していた訳では無い。

通り慣れているからと、傲慢な走行をすることはない。

あのタイミングで、そこを割り込んで来た車など、

今までには無かったし、これからもたぶん無い!

そう断言できるくらいな割り込みを、

ツートン車がやろうともくろんでいた!?

百歩譲って、緊急事態であったならば

それは当然の如く、俺は道を譲る。

赤色灯を回してサイレンを鳴らしていたなら、

非があるのは、間違いなく俺の方!


ただ、、、そうでは無かった!

だから、躊躇はしたが安全走行を考慮して、

敢えて道は譲らなかった。


もちろん、ツートン車は割り込むことはせず、

あたかも俺の後塵を拝すようなことになった。

「あれは合法進入車を、俺が妨げたのか?」

何とも後味の悪い走行の出来事だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/605037/34165640

合法進入!?を参照しているブログ:

コメント

>合法進入?

と聞くと語らずにはいられません。

>「えぇ!このタイミングで割り込んで来る?」

まさに ある ある です!
そんな感じで割り込んでおいて、そういう車ほど、やたら遅いんですよねannoy

>「あれは合法進入車を、俺が妨げたのか?」

しんがりさんが悪いのではありません。本線は直進車が最優先ですから。

蛇足になりますが、同じ日本なのに地方によって暗黙のルールがあるんですよね。
道路交通法は全国共通のはずなのですが、、、
「名古屋走り」「松本走り」「山梨ルール」「伊予の早曲がり」「 播磨道交法」等々・・・

ちなみに松本走りは交差点で直進車よりも右折車のほうが優先?
移住当初はそれは焦りましたョcoldsweats01

はまさんへ

>松本走りは交差点で直進車よりも右折車のほうが優先?

それも、あるあるですね!
もう曲がる気満々で、右折待ちする車を見かけますよ(-_-;)

自動運転が当たり前になったら、松本走りも無くなりますかね!?


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

福岡の天気
祝日カウントダウン
Sakura Calendar
名言集
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
Powered by Six Apart
Member since 02/2013
フォトアルバム