時計

アクセスランキング

福岡の天気
ガソリン価格

gogo.gs
野菜today
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 02/2013

カテゴリ「つづる旅」の記事 Feed

2016年10月16日 (日)

つづる旅 568日目

大阪府 枚方市 「御殿山神社」

 今から50年ほど前、小学生の私を訪ねて同級生の男子2人が来たのは、

 クワガタ採取のために、御殿山神社へ誘うためだった。

 ところが獲物は雑魚ばかり、仕方なく大きなクヌギの木の

 てっぺんまで登る挑戦を敢行する。

 今もあるのか?そのクヌギの木の今を見てきて欲しいお手紙。

Img_1998

Img_1999


面倒くせぇ~~~、       土手を下り、枚方の街へ。

Img_2000

Img_2001


川原町商店街。     鶏麺って書いてあった! あぶらそば。

Img_2002

Img_2003

Img_2004


混ぜてる間に、、、朝は此処まで! なんかタイプの違う女の子にあったみたい。

Img_2005

Img_2006_2


かぎや、、、時代劇や!お宿、枚方って古いんや。

おっと、見落とすとこだった。御殿山神社前へとうちゃこ。

Img_2009

Img_2010

Img_2011

Img_2012



御殿山神社のクヌギの木 おうちが登って見えるって、こっちかな?

Img_2013

Img_2014

Img_2015


何十年も経って、枝ぶりも変わってるかな。

 

Img_2017

Img_2016

Img_2018

Img_2019_2

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016autumn/20161007/index.html

 

2016年10月14日 (金)

つづる旅 567日目

大阪府 和泉市 「光明池大橋」

 光明池大橋は2本のアーチで出来ていて、其の気になれば

 アーチに上ることは出来る。誰も挑戦すらしないそのアーチに、

 あろうことかお転婆な娘とその友達が上ってしまった。

 当然このことは、担任の知るところとなり、大騒ぎになる。

 その後、全校生徒や父兄にまで橋のアーチには絶対に

 上らないようにきつくお達しが出る始末。

 その思い出の橋を見に行って欲しいとのお手紙。

Img_1968

Img_1969


また電柱に、何でしょう?    古い家だね!赤いヒモがついてる

Img_1970

Img_1971


だんじり、、、

これ今から終うんですか?    こっちは遅いのか!

Img_1972

Img_1973


ここにもあった!、、、1億円? 俺、3日働いて、それくらいやからなcoldsweats01

Img_1974

Img_1976


田んぼの風景     和泉府中駅付近 これアーケイド? ロードインいずみ

Img_1978

Img_1979

Img_1980





3年前ここ来たんやけど 前より若くなりましたね カレー焼きめし

Img_1981

Img_1982

Img_1984


光明池大橋、あそこにある!、、、ちょっと待って、これ嘘でしょcoldsweats02

Img_1986

Img_1989

Img_1990


来たけど、、、娘さんに話し聞いてみたいわ。

Img_1991

Img_1992

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016autumn/20161006/index.html

2016年10月11日 (火)

つづる旅 566日目

大阪府 堺市 「ヤスさん号」

 夫のヤスさんが肺がんで亡くなったのは、阪堺電気軌道の通称

 チン電の「青藍」が作られている時で、3万円でネームプレート

 を乗せられると聞き及び、寄付をした。

 その後に青藍を軌道に運び入れる場面を目撃していたことに気付き、

 不思議な縁を勝手に感じていた。

 いろんな場面のチン電が、いつまでも走り続けてくれることを願い、

 そんな可愛いチン電のある風景を見に来て欲しいというお手紙。

 

Img_1928_3

Img_1925_3

Img_1924_3

Img_1927_3


阪堺はこっちで合ってる?チンチン言ったらいけません!NHK的には?

Img_1931_3

Img_1949_3


  可愛らしいチン電の駅        これが青藍

Img_1932_2

Img_1933_2


あれ!プレート     水野ヤスさん、、、3万円です。

Img_1935_2

Img_1936_2

Img_1937_2


天王寺駅から輪行 浜寺駅前目指して!大和川の鉄橋

Img_1938_3

Img_1939_4

Img_1940_2


堺市に入る              綾之町東商店街踏切

Img_1950

Img_1951_2

Img_1952_2


昼食、ミックスのお好み焼き 正平さんやろ、そうやろ!

Img_1946_3

Img_1947_2

Img_1948_2




間違ったかもしれないなぁ~、、、青藍捕まえた!

Img_1953_2


    チン電の坂        浜寺公園         浜寺駅前

Img_1954_2

Img_1955_2

Img_1957_2



こころ旅に似つかわしくないって言うんだけど、どうやって終わろ。

Img_1962_2

Img_1963_2

Img_1966_2



Img_1943_2

Img_1959_2

Img_1964_3

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016autumn/20161005/index.html

2016年10月 9日 (日)

つづる旅 565日目

大阪府 千早赤坂村 「千早赤坂村の風景」

 金剛山麓の千早赤坂村は、空襲を逃れるために疎開した、

 大阪唯一の村なのである。

 父は戦地、母も家を守るために疎開地には来れず、

 子供7人だけの暮らしは、ひもしさや寂しさの

 毎日だったが、千早赤坂村の四季の移ろいや

 自然いっぱいの風景を家族にも見せて語り継ぎたい。

 そんな思いのお手紙。


奈良から大阪に入って来ました、、、撮りたい!

             天望台まで上る?   さすがに、これはbearing

Img_1906

Img_1907

Img_1896_4


熊かなんか出て、逃げてはんの? 嘘ぉ~、チャリンコじゃないの?

Img_1898

Img_1899


展望台、来る意味ある?何も見えんし。

Img_1901

Img_1903

Img_1904

 

昼食は、カレー、、、松茸のトッピング。

Img_1909

Img_1910

Img_1911


映画でも撮れそうな雰囲気よ!  棚田、、、上手に、まぁ!

Img_1913

Img_1915


赤坂城址、       建水分神社、         おじいちゃんの日だよ!

Img_1916

Img_1919

Img_1920




棚田に神社、、、見たよ。

やっぱり、そうだったんだ!

水分と書いて、みずくばり、みずくまり、みずまり。

Img_1921

Img_1922

Img_1923

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016autumn/20161004/index.html

 

2016年10月 6日 (木)

つづる旅 564日目

奈良県 奈良市 「航空自衛隊幹部候補生学校にあるプール」

 大学を卒業し、航空自衛隊に入った。泳げないゆえに、陸上自衛隊や

 海上自衛隊を回避したのだが、校内には飛び込み台付のプールがあった。

 教官の「泳げない者は手をあげろ」の声と共に、自衛官の夏が始まった。

 よい子の水泳教室のように、まずは水の中で目を開けたり、

 水に浮くことから始めて、その後何度も溺れながら最終的には、

 4キロの遠泳が出来るまでになった。

 たかが水泳だけど、航空自衛官生活30年の中で、最も記憶に残る出来事。

 其の地を訪ねて欲しいお手紙。

Img_1861

Img_1863

Img_1862_2

Img_1864


昼食は、トリトン? 稀代のイケメンが、、、うふふっ。

Img_1866

Img_1868

Img_1869


あっ、NHK!! え~っ、本物?

Img_1870

Img_1871

Img_1873


ブレークタイム、、、濃い~ぃ、コーヒー。

Img_1875

Img_1876

Img_1877

Img_1878



幹部候補生学校、入れるものか?プールを見せて欲しい。

Img_1880

Img_1881

Img_1882


これ、何落とし用ですか? 飛行機です!唯一、お酒が飲める春日クラブ。

Img_1884

Img_1885

Img_1887


自衛官に階級が16もあるって、勉強になったぁ。

幹部候補生に女の子もいるんですかぁ!会いたいわぁ~。

Img_1891

Img_1892

Img_1888


NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016autumn/20160930/index.html

2016年10月 4日 (火)

つづる旅 563日目

奈良県 宇陀市 「宇太水分神社」

 想い出の地は、放課後に吹奏楽の練習で使わせて貰った、

 宇太水分神社の境内。

 通っていた高校には吹奏楽部がなく、寂しい思いをしていた。

 学校に申し入れ、何とか吹奏楽部を作るものの、未熟ゆえに

 練習場も確保できず、思案に暮れていた。

 そんな時に、先生から勧められた山奥の神社での練習を、

 宇太水分神社が快諾して下さった。

 お蔭で吹奏楽に恋に青春を謳歌できた。

 その宇太水分神社を訪れて頂けないかとのお手紙。

Img_1834

Img_1835

Img_1833



雨の後で多いんだろうね、水が。 
なんで、、、あれ?ヘビだった!。

Img_1836

Img_1838

Img_1839



何かええとこやなぁ~、カラス逆さまになって・・・。

Img_1840

Img_1841

Img_1843



やまと座、小屋?勉強しな、あかんなぁ~。俺、ライブやってもこんなん入らへんで!

Img_1844_3Img_1845_2Img_1846_2Img_1847_2



昼食はチキンカレー、辛さは中辛、飲み物はラシアル。

5歳の息子がこころ旅のフンであるというお父さん。

Img_1848

Img_1849

Img_1850_2


山の神様って書いてある。この苔のグリーン!

20年に一度の動宮がある、、、それで改修工事?

Img_1852

Img_1853

Img_1855


水分(みくまり)と読む! 水をみんなに分ける区分でも作った?

どこで練習したのかは、分からんけど。

Img_1857

Img_1856

Img_1858

Img_1859

Img_1860


NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016autumn/20160929/index.html

 

 

 

 

 


 

2016年9月30日 (金)

つづる旅 562日目

奈良県 明日香村 「岡寺に向かう坂の途中にある、小さなお寺」

 授かった赤ちゃんを流産し、その上避妊を余儀なくされた。

 もう赤ちゃんは、私のもとへやって来てはくれない、、、

 悶々としていたころ、長期休暇で出かけた先が・・・

 岡寺に向かう坂の途中にある小さなお寺。

 そのお寺で願い事をすれば、叶うという。

 そして数年後妊娠し、今では一男一女の母になれた。

 遠くてなかなかお礼参りに行けない、そのお寺に

 出向いて欲しいというお手紙の依頼。


お手紙         万葉集列車?     奈良名物 柿の葉寿司

Img_1798

Img_1799

Img_1797



雨が何とかなるように。 外人さん、どこから来てはんのやろ?

Img_1803

Img_1801

Img_1802



列車は大雨のため折り返し運行、、、こんなんあんねんなぁ!

Img_1804

Img_1805


飯にしよう! 一時間ある。 見てきまぁ~すnote

Img_1806

Img_1807

Img_1808



12時発、差し替え輸送のバスあり、、、報告。大変なことになる予感?

Img_1809_3

Img_1810

Img_1811



タクシーで吉野口駅まで、、、こんなん始めてやぁ~俺。

Img_1812

Img_1813



岡、がんばれチャリオ、まっすぐが岡寺、その手前小さなお寺。

Img_1818

Img_1817

Img_1820



岡本寺さん? あっ!岡本寺って書いてある。

Img_1821

Img_1822

Img_1824



こども2人いたな、、、ありがとうって祈っとくはthink

Img_1830

Img_1826

Img_1828 

Img_1829

Img_1831

Img_1832


NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016autumn/20160928/index.html

2016年9月29日 (木)

つづる旅 561日目

奈良県 十津川村 「果無峠登山口にあるつり橋」

 職場での人間関係に悩み、早期退職をした。

 そこで気持ちに区切りをつけるべく決行した山歩きで、

 人生最大級の試練が待ち受けていた。

 それが、果無峠登山口にあるつり橋。

 意を決して渡ったつり橋に、こころの風景を重ねる。

 そんな思い出のつり橋を見てきて欲しいお手紙。


俺が、もう少ししたらいく、天国ってのも、こんな感じ?

Img_1769

Img_1777



サボってたからなぁ、、、チャリオすまんなぁ~、休んで。

何げに上っとるぞ!、、、世界遺産。

えっ!こんなとこ歩いた?、、、熊野古道。

Img_1772

Img_1778Img_1779



 彼岸花、あんな上まで、、、もう、こうなんですねぇ!

この旅で、6度目の彼岸花。

Img_1773Img_1780



ご飯食べようぜ、やってるよね?昼食はピラフ。

(ソースかけるのは、一口食べてみてから、味わってから)

火野正平さん?あっ!こころ旅、見てます、、、嘘つき。

Img_1774Img_1775Img_1776



これ十津川ですね?俺、つり橋より怖いかも。

Img_1783

Img_1784



これやん!いきなり出てきました、、、つり橋。

ベッツも怖いんや! 仲間出来たnote

Img_1786

Img_1787

Img_1791



2016年秋の旅、、、一発目は、こわい怖いつり橋から。

Img_1793

Img_1789

Img_1795

Img_1796

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016autumn/20160927/index.html

 

2016年9月11日 (日)

つづる旅 536日目

山形県 村山市 「東沢バラ公園 あずまやから眺める夕日に映える街並み」

 当時お付き合いしていた彼は、山形市へ自転車通学、私は電車通学。

 快晴の或る日、東沢公園へデート!公園のバラ園奥にあるあずま屋で、

 ベンチに腰掛け彼の肩を借りて約2時間、、、熟睡。

 「寝すぎ!」と、ひと言。・・・で、バラ園の夕景を見に行く。

Img_1715


山形ってラーメン年間支出額日本一なんだって!

だから昼飯は、うどんにしました。目的地まで約20㎞。

Img_1716_2

Img_1717



オリンピックの日本代表?

まめ知識その2、、、日本で学校給食を初めて実施したのは、

山形県の鶴岡市、、、今日言ってました、ラジオでcoldsweats01

Img_1718

Img_1719


こんにちは!      あっ、こんにちは!   ありゃま、立派な塀。

Img_1720

Img_1721

Img_1722


休憩して、よかですか!     だいぶ田んぼがキラキラしてきたな。

Img_1723

Img_1724


村山市に入る。         赤いパンツが見えて来ましたcoldsweats02

Img_1725

Img_1726


山形から帰って来るのを、ここで待ち伏せして。

Img_1727


あっ、、、これで!       女子高生

Img_1728

Img_1729


バラ園、、、無料開放中ってかいてある? 咲いてねぇなぁ!

Img_1730

Img_1732

Img_1734 



見えねぇなぁ、あの奥?    村山の町        あずまや

Img_1735

Img_1736

Img_1737


夕日に映えるのを待つことに。      夕日とバラ

Img_1738

Img_1739


26年前の思い出。

Img_1740

これ、夫に内緒?で、子供たちに後に教える!

うちのかあちゃんも、俺に内緒で娘たちに、

こんなんあったよと言ってんやろか?

どっちでも、いいけどbleah

Img_1741

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160603/index.html

2016年9月 9日 (金)

つづる旅 535日目

山形県 天童市 「最上川の河川敷のさくらんぼ畑から見る川と山の風景」

 大好きな仕事をやめなければならず、気の晴れない日々を過ごしていたときに、

 彼が「畑に逝こう!」と誘ってくれた風景が、私を奮い立たせてくれた。

 その風景を眺めて来て欲しいとのお手紙。

Img_1684

Img_1685


今日はお弁当を食べる、お天気いいからね!、、、いいですねぇ~。

Img_1688

Img_1689_2Img_1687




月山、、、もう見えちゃったよ! 出し惜しみしませんねぇ~。

約20㎞先の最上川と、寒河江川の合流点を目指す!

Img_1690

Img_1691


これ可愛いなぁ、千手観音? 千も無い! 田の神(かん)さぁ~。

Img_1699

Img_1700



車と挨拶、、、見てる見てるheart04 見られてる見られてるheart02

Img_1702

 
休憩。あらまぁ、、、何も無かよsign02

中どこ行った? 木ってそうなんだよな、周りで吸ってんだよbud

Img_1704

Img_1705

Img_1706


だから樹木って、見栄っ張りなんだよな。

中身無いくせに、着飾って!、、、でへっ、俺みたいcoldsweats01

Img_1703

Img_1707



ごはんにしまぁ~す。

Img_1694

Img_1695

 

米沢盆地から山形盆地に来ました、、、天童市。

Img_1698Img_1696_3Img_1697_3

 
サクランボのテチカ、てちかですう~。あっflair、摘果!

一本の木から、40㎏くらいかな? 粒にしたら、数えられないし。

Img_1708

Img_1710

Img_1711


なるほど、手入れしてはるんや、この辺で、、、彼と!

好きにしなはれannoy


NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160602/index.html

 

2016年6月26日 (日)

つづる旅 534日目

山形県 南陽市 「白竜湖と向かいの山腹に広がる葡萄畑にかかるハウスの風景」

 三十数歳になる息子さんを、突然に亡くしてしまった投稿者。

 その息子さんとの思い出は、唯一白竜湖での魚釣り。

 仕事の忙しさゆえ、子育てはほとんど奥様まかせ、

 もっと遊んで欲しかったという息子さんの思いが重くのしかかる。

 今はまだ行けない、その白竜湖を訪ねて欲しいというお手紙。

Img_1625

Img_1626


雨の中の走行、、、「山の懐に入って行く」

 

Img_1627

Img_1628

Img_1629


休憩、、、「水、入ったぁ!」「かえる、逃がして!」

Img_1631

Img_1632

Img_1633


「雨よけ、鳥よけ、、、保温もある!」「あったかいわぁ~、すごいね!」

Img_1635

Img_1636

Img_1637


昼食、、、お手紙にあった、鳥そば。ここで出前とった?

Img_1638

Img_1640


「冠水の時、通れなくなる、、、来ました、白竜湖。」

「こう云うことか、、、山の斜面のビニールハウス。」

Img_1641

Img_1642

Img_1643


忙しくて遊んでやれなかった後悔の念。


「でも、なんとなく山形はいい、、、なぜだろぅ?」

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160601/index.html

Img_1645

Img_1647

2016年6月 9日 (木)

つづる旅 533日目

山形県 高畠町 「山形交通 旧高畠駅 駅舎」

 今は無い、山形交通旧高畠駅舎が、今日の目的地。

 バッチ(末っ子)として生まれ、18年間育った高畠町。

 その旧高畠駅の駅舎は、都会へと繋がる憧れの存在として

 今も記憶に刻み込まれている。

 その憧れの駅から旅立ち、今だ旅の途中だという投稿者が、

 帰れない故郷の駅舎を訪ねて欲しいというお手紙。

Img_1579_2

Img_1581


ジャンプ台、、、「さらちゃん、よく飛ぶなぁ。」

Img_1582

Img_1583


「米沢の街へ降りて来た。」 最上川沿いの自転車道へ。

Img_1584

Img_1585



ラジコン飛行機、、、とうちゃこ!

Img_1587Img_1591

Img_1588

Img_1589


窪田水辺の楽校で休憩。(白鳥観察テラス)

「魚だ、あれ!何ですか、サバ?」

「鯉だ!、4匹、、、5匹だ!」

Img_1598

Img_1600_2

Img_1601


高畠駅書いてあった、、、でも目指すのは、その駅じゃないんだよ。」

Img_1592 

Img_1593

Img_1594


まほろば河太郎とつねちゃん。

Img_1595

まぼろしの緑道、ここに電車が走ってた。

「まほろば、風キッついすね!」

Img_1603

Img_1602


「着いたドぉ~、、、これが高畠石というのか!」

Img_1612

Img_1605

Img_1606 

Img_1608_2

Img_1607

Img_1609

「廃線の駅舎、いくつか見たけど、、、立派だね!

「山形は、何となくいいんだよ!」

Img_1613_2

Img_1610

Img_1611

 NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160531/index.html



 

2016年6月 5日 (日)

つづる旅 532日目

福島県 福島市飯坂町 「゛滑滝 ”の岩場の風景」

 夏、大勢の人で賑わう摺上川上流にある滝がこころの風景。

 プールのない昔は、川で泳ぐしかなく、その判断は学校(分校)の

 窓いっぱいの旗。その旗の色が黄色なら泳ぐことが出来る。

 近ごろ愛おしく感じられるその風景を訪ねて欲しいお手紙。

Img_1550

Img_1549


「輪行の駅まで、、、地下鉄かぁ~」「チャリオ、電車だぞ!」

Img_1551

Img_1552 

Img_1553

Img_1554

Img_1555


飯坂温泉駅まで輪行、、、駅からドアで、珍しいことあるな!

Img_1556

Img_1557


約9km先の滑滝の岩場を目指す。緑がきれい。

Img_1560

Img_1561

Img_1562


昼食、風強えぇ~、、、あったぁ、滑滝の岩場。

Img_1565

Img_1566

Img_1568

Img_1569


ダムが出来たので、川がちょっと澱んだ。でも、水害は減ったと云う。

「いやぁ~、空は青いし山は緑だし、今一番いい時だな。」

「おいらが生まれた5月、一年で一番いい時ですね!」

Img_1573

Img_1574

Img_1576

Img_1578

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160520/index.html

2016年6月 2日 (木)

つづる旅 531日目

福島県 福島市 「ふたつやま公園の 小さな山から見る 吾妻小富士」

 実家と母校(小学校)の間にある、公園の中の小さな山。その山から見える

 吾妻小富士は大人になって、幼いころには感じることのなかった、

 楽しみな風景になっていた。今はなかなか訪れることの出来ない、

 そのふたつやま公園からの眺めを見てきて欲しいとのお手紙。

Img_1506


郡山こどもの森公園、、、しとしと雨。

「空気うめぇ~~~、昨日どこ行ったんだっけ?coldsweats01

Img_1519_2

Img_1520_3Img_1521_2


「96%雨、4%に賭ける、、、行くんだよね!」

Img_1507

Img_1508


「今の田植えと、昔の田植え、、、早えぇ~、あっという間だもんな」

Img_1512_2

Img_1509

Img_1511_2



右手に広がるのは何畑? 田圃が気になる正平さん。

Img_1522

Img_1523


「葦のところに必ず鳴いてる、、、オオヨシキリ、うるせぇ鳴き声!」

Img_1524

Img_1525


「昼食、ワンタン、、、PRじゃないですからね!」

Img_1515

Img_1516

Img_1517


ふたつやま公園、、、とうちゃこ。

この山から、もう一つの山が見える。

Img_1532

Img_1533

Img_1536

Img_1535



「今日の監督さんは、山に嫌われる監督さん。

 あっちが吾妻小富士なんだけど、見えないから、

 明日はここからなので、明日も観て下さい。」

Img_1540

Img_1546

Img_1548

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160519/index.html

 

 

 

2016年5月31日 (火)

つづる旅 530日目

福島県 石川市 「穀屋という宿屋と小さな山の上の神社」

 今から71年前、学童疎開で級友と宿泊した穀屋という宿屋と、

 ラジオ体操をした小さい山の上の神社を訪れて欲しいとのお手紙。

Img_1484_2

Img_1485_2


「昨日の監督さんは、ヘビ怖い。今日の監督さんは、カエル怖い。」

Img_1491


「なんつってんの(鳥のさえずり)?何か云ってんだよな、きっと。」

Img_1487


「あそこに石川町と書いてある。」

Img_1492


「あっ!歯に優しいうな重でもいいですかlovely

Img_1488


「写真撮るんですか?だったら、こうやって、、、こうやって」

「そうやって、出せばいいのに!」「お母さん、面白いなsmile

Img_1489

Img_1493_2


「穀屋って云う旅館があった場所、分かりますか?」

「70年前はなぇ~。」

Img_1494



「でも、新町でしょ!」「 空き地ありますから、聞いてみてください。」

「穀屋さんっていう、文房具屋さんはありました。」

 

Img_1495

Img_1496

Img_1497_2

Img_1498 


穀屋さん、、、そして小さな山の上の神社。

Img_1500

Img_1503

石都々古和気神社、、、「何かいっぱい人出て来たな!」

「ここでラジオ体操した?最後の階段きつかったぁ~」

Img_1505

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160518/index.html

2016年5月29日 (日)

つづる旅 529日目

福島県 喜多方市 「一ノ戸川橋梁」

 会津若松から新潟駅を結ぶ「SLばんえつ物語号」が、

 橋梁を渡り終えるまでの賑やかさと物静かな風情が、

 何とももの哀し気に思えた、、、

 そんなこころの風景を見てきて欲しいとのお手紙。

Img_1458

Img_1466



「福島にも、こんなんあるんですか?

  ちゃんと祭ってある!信州名物かと思った。」

Img_1459

「西会津から喜多方へ、盆地に向かって降りて行くんや
思ったけど、

 けっこうありまんなぁ、こんなん(坂道)、、、しんどぉ!」

Img_1462


田植え前、、、田植えの準備中。

Img_1469

Img_1464


「キツネ、、、でたぁ!」

Img_1468 

「水蕎麦を先食べて下さい」

「美味しい、、、今日も歯痛い」

Img_1473

Img_1474 

「いやぁ、いい橋だ!静かさというより、川の音が聞こえて・・・」

 何とも趣ある橋梁の風景に正平さん、暫し佇む。

Img_1482

Img_1480

Img_1483

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160517/index.html

2016年5月27日 (金)

つづる旅 528日目

新潟県 阿賀野市 「赤坂小学校のグラウンド」

 小学生のころ、一生懸命に育てたウサギは年の瀬に姿を消し、

 お正月恒例のすき焼きになっていた。

 その子ウサギを放し飼いにした赤坂小学校のグラウンドからは、

 五頭連峰が見え、運動会・マラソン大会・盆踊りなどなど

 夕暮れ時まで遊んだ思い出の場所。

 近く閉校になる赤坂小学校のグラウンドを見てきて欲しいとのお手紙。

Img_1435

Img_1436

メガネonめがね、、、遠近両用かぁ?

Img_1444



昼食はビーフシチュー、、、「柔らかい、噛まなくていいlovely

Img_1437


「じゅんさん、久しぶり風の足跡撮って」


Img_1439


「この向きつらい、、、風がきつい」

Img_1440


「何かおるぞ~、」「ポニー、、、ぜんぜん無視」

Img_1441

新潟名物ポッポ焼き、、、30本、毎度あり!

Img_1445


「ふたご、双子、フタゴ、、、反応似てますね。」

Img_1446


赤坂小学校にとうちゃこ、、、歯磨き中の教頭先生登場!

Img_1448

Img_1449


「うさぎさん、この辺に放して」「こんな草むらっぽい校庭も見ないぞ」

Img_1450_2


山も木も、昔と一緒。そして、3つの小学校が、ひとつになる。

古きを尋ね 新しきを知る、、、人に歴史あり。

Img_1453

Img_1452

Img_1455

Img_1456

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160513/index.html

2016年5月26日 (木)

つづる旅 527日目

新潟県 新潟市 「母ちゃんとの海水浴」

 お母さんとの思い出、、、日和山浜海岸への海水浴。

 お母さんは日傘をさして、ただ眺めていてくれただけ。

 でもそれは、ずっといっしょに居れる幸せな時間。

 是非、その幸せな砂浜を見てきて欲しいとのお手紙。

Img_1410

 お母さんとの思い出の写真と、そっくりな似顔絵。

Img_1419

Img_1420

Img_1421


昼食はチャーハン。「可愛らしい、、、歯に優しいぃlovely

Img_1423

「撮ってもいいですか?」 「いいよ、いいよscissors

Img_1424


日和山浜を目指し、新津駅をいざ出発!

Img_1413

「桃見て、りんご見て、、、梨になったぁ~。」

Img_1414


高校生の女の子が歌ってる喫茶店で、コーヒーをcafe

Img_1415

田植え前の田園風景を行く、、、チームこころ隊。

Img_1425


日和山から海へ、、、ドヒャあ~~の上り坂coldsweats02

Img_1427_2

Img_1428


「薄っすら陸、、、見えるでしょ? ベッツ見える? 見えるよなぁ!」

Img_1430


ほら、、、その辺に日傘さしたお母さん。

波打ち際では、はしゃぎ回る幼い投稿者さん。

目を瞑れば見えて来る、遠い日のノスタルジア。

Img_1433

Img_1432


NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160512/index.html

2016年5月24日 (火)

つづる旅 526日目

新潟県 魚沼市 「家の裏の土手から見る ゛はなこさん ”」

 お父さんの肩車や、自転車乗りの練習で通った裏の土手。

 そこから見える ゛はなこさん ”を見に来て欲しいお手紙。

Img_1393

Img_1391


お昼、、、おそば。「歯が痛くて、噛めませんweep

Img_1394


魚野川目指して!

Img_1396

 
「何かやってる!」「この池で、今釣ったの?」

「お父さんの趣味に、子供たちが付き合わされてるcoldsweats01

Img_1399


「あれ、こう上って行くっスかぁ!、、、楽しみだねぇhappy02

Img_1401

Img_1403


「こう云う水の中に、何か居ないのか?」

「ドジョウかぁ!アカハラは、居ないのか?」

Img_1404


「もうちょっと行って、山を見るぞ!」

Img_1405


ここへ来る間にも、随分子供たちとも会った。

アイスももらったhappy01

Img_1407

Img_1406

Img_1409

はなこさんが好きで、お父さんが、そして家族が大好きな

11歳の碧さんの心根に、清々しさを感じたこころ旅でした。

NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160511/index.html

2016年5月22日 (日)

つづる旅 525日目

新潟県 上越市 「直海浜の道沿いから見る一本の枯れ枝」

 直海浜の道沿いを散歩中に見える、何の変哲も無い枯れ枝。

 女性がドレス姿で楽器を演奏しているようにも見え、

 突然他界された奥様と見た、この枯れ枝を見て欲しい。

Img_1371


「なんや、恥ずかしいなぁcoldsweats01、学生さんの旅行か?」

「とうちゃこの人!」

Img_1372


「トキめいちゃいました?」

「トキめいたぁ~lovely、見習い中の女性運転手さん!可愛い。」

Img_1373

Img_1374

Img_1375



約17㎞先の、直海浜を目指してbicycle

Img_1376


昼食、、、「もしかして、俳優の? 名前はぁ?・・・そうですよね!」

「役所広司、佐藤浩市、、、堺正章です。」そして、オムライス。

Img_1379

Img_1380


「新潟を代表する、べっぴんさんだから」

「生まれは千葉ですけど、長野から・・・」

Img_1377


「あれ!どうなってるんだ?女の人がロングドレス着てる?」

「サッチャン、、、あれ何に見える?」

「うん、バイオリンに見えるhappy01

Img_1382

Img_1384

Img_1385



ありふれた日常の中で、ふとした出会いの場面があって、

それが奇妙な枯れ枝で、夫婦の絆を確かめる機会であって、

それでもそんなお手紙が可愛いと、正平さんは云う。

Img_1387

Img_1383
NHK BS プレミアム にっぽん縦断 こころ旅 bicycle

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2016spring/20160510/index.html